話しかけた

今日の予定は午後1時からMおばさんとショッピングセンターとスーパーに出かけるのだった。
朝、Mおばあさんから電話がかかってきた。お風呂に行きたいと。そして妹の家に行って、用事を済ませ、Mおばあさんとお風呂に行くついでに工場の用品を返しに行こうと思った。先に工場に行き用品を返した。事務のお姉さんはいつもニコニコして気持ちがいい。返せて良かった。そして健康センターのお風呂に行った。薬草風呂、外風呂、ジェット風呂に入った。外風呂の風が気持ちよく吹いて、幸せを感じた。そして帰りに回転寿司に行って食べた。ビデオ屋さんに寄ってビデオを返し、また仮面ライダーV3と超光戦士シャンゼリオンを借りた。きよしのソーラン節とあばよを買いおばあさんを送って家路に着いた。もう1時2分でMおばさんは見当たらなかった。おばさんは時間に正確だ。携帯電話からおばさんの家に電話した。出なかった。家に行った。いなかった。買い物でも行ったかな?そして家で仏壇に祈った。
1時35分くらいにMおばさんの家に電話した。いた。孫の自転車がパンクして自転車をひいて自転車屋さんでパンクを直してもらっていたらしい。また違う日に約束をして、また祈って、思い出したように信用金庫に車で行った。そして用事を済ませ、スーパーで買い物をした。うどん3玉98円だった。そしていろいろ買いレジで顔見知りの女性に出会った。幼稚園のお迎えの帰りで男の子が一緒にいた。うちと違う幼稚園だけど。薬屋さんに入って行ったのを見てあとから追いかけてそばに行った。そして話しかけた。私と一緒の工場で働いていた人だ。○○○で働いてましたよね、と話しかけた。そして5分くらい話に花が咲いた。そして家の電話と携帯の電話の番号を教えてもらった。前からその人は出没していたけれどようやく、話が出来た。ラッキーだった。