2009-01-01から1年間の記事一覧

ランチ

昨日お昼に通りかかってお子様ランチ380円の看板で入ってみた。 同源のお昼のセット タンタン麺と回鍋肉飯とミニサラダのセット880円 回鍋肉は人参とかキャベツがシャキシャキでとても美味しかった(^ー^) タンタン麺はスープがまったりしていてお店を出るとき鼻水が出てき…

プリン

子どもたちと午前中に皿洗いをしてもらって、子どもたちはいつもやらせてもらえなかったのでとても喜んでいた。 そのあと結構動いてくれたので、お風呂の掃除をまた一緒にして、お昼になったのでいいともを見ながらご飯を食べてそのあとテレビゲームをして子…

何かに見えた

昨日今日と家の片付けをした^^ 夜イモの天ぷらを作った。 ドキンちゃん 田中太郎(子ども向け番組のなかのマンガ)

猫が可愛かった

Mおばあさんと息子のTさんと買い物に出かけた。 セルフのガソリンスタンドで給油して、タイヤの空気を入れて、掃除機(100円)で車の中を掃除した。 ここのスタンドはいいぞと思った。また来ようかな~と思う。 空気圧が減っていた。チンチンチンと鳴りながら、空気が入ってい…

カラーコピーした

前、堂本光一くんのカレンダーを買って使ってなかったので、曜日のところと年号を消して(テープの修正液)ミニストップに行き、カラーコピーした。カラーコピーは80円だった。表と裏をコピーしたら160円で、2枚コピーしたから320円使った。 表 裏 これで何年もコピーして…

愛知こどもの国に行った

朝4時半に目が覚めて、それから1時間お題目を唱えることが出来た。 そして家の中を片付けようと使わない掃除機とCDが壊れたラジカセで幅をとるものを捨てに行こうと手にしたが、まだ使えるかもとまた部屋に置いといて、 リサイクルに雑紙とペットボトルを両手に持ち、…

りんごとテーブルとジュース

昨日の今日なので、お題目をたくさん上げようと思った。 それで30分唱えては10分家事をしての繰り返しでお昼になり子どもたちはテレビゲームをしていて1時半くらいになり、お題目を唱えて考えついたもので100円ショップに行きたくなりMおばさんに電話…

リビングの模様替えをした

朝からルンルン気分で、リビングのテーブルの位置がテレビから近かったので、2メートルを測ってテーブルを子どもたちと移動して新聞や雑紙はゴミに捨てずにとっといた。 お昼になり吉本新喜劇を見て、ソファーの椅子が2個壁側に付けて、そこに今ある低いタンスを窓側に備え付けると言…

靴下

豊田のフランテ館に行った。昨日インターネットで靴下の検索をしたらここの中にあるオーバヤシと言うお店の靴下が激安のとき50円で売っているとのことで、雨だったが出かけた。初めて来たが、道が分かりやすくて豊田の本社ビルと豊田けいさつの通りを真っすぐ行くとあ…

裏道で見つけた

Mおばあさんと10時から買い物に出かけた。この前インターネットでカニを買って送った分のお金を2980円をもらった。 ひまわり農協に行き、お米と野菜と果物を買い、おばあさんはトイレだけはしておかないといけないのでトイレに行ったあとはお店の長いすに腰掛けさせて、…

アルバムを買った

昨日フライングゲットでキンキのJアルバムの初回限定版を買った。1円安だった。 そして、家に帰って中を見たら、歌詞カードが高級な紙で出来ていたので、お金がいつもよりかかったと思った。いい風に出来ていた。CDとかも印刷が良かったと思う。まだ聴いていないけど、…

☆が黄色くなっていた。人気度の☆が。 ちょっと嬉しい。

カー

午前中は助手席用のクッションをもみ洗いし、カーマットを前と後ろの座席全部いらなくなった歯ブラシを使い洗濯洗剤で洗った。土で茶色く水がにごり、何度もすすいだ。じゅうたん側を内側にしてベランダまで運んでいたが、窓を開けるときななめになって、溜まっていた中…

交通公園に行った

午後から交通公園に行った。天気がよくて出ないわけにはいけない感じだったので、出かけた。 お天気最高! 木の実がたくさんなっていた。 雲が変わっていてうなぎみたいな感じだった。(午後4時) 帰りにスーパーに寄って100円ショップでネコの水やりのひしゃく…

最近買ったもの

最近Mおばさんとよく出かけて、服とか買った。 火曜日は、鳴海のヨーカドーで思いついて行ったのにその日までが半額になっていて、1950円でジャケットが買えた。 あとお昼に横の若鯱亭で980円の定食でカレーうどんと丼のご飯ものとサラダとデザートがついているの…

FNS歌謡祭をみた

「渡良瀬橋」の13年ぶりに歌った森高千里さんは昔の歌声のままで、うまかったと思う。(^0^)びっくりするくらい、今もボイストレーニングを毎週やっているような感じだった! あと嵐と槙原さんの歌う「冬がはじまるよ」はとってもいい感じに歌っていて、キンキと…

ベスト

弟くんのベストが編めた。4日か5日くらいで編んだと思う。 4玉弱くらいの毛糸で、本を見て編んだ。♪ まぁ家にいるときに着るつもりだから、これでいいのだ。 今お兄くんの同じのを編んでいる。

「なくもんか」を観た

妹に映画の券が2枚あり今日までだからよかったら観に行こうと誘われてコロナに観に行った。 妹は「なくもんか」が観たいと言ってちょうど始まる2分前に椅子に座れた。♪ 前宣伝でテレビで見たのだと、ハムカツが出てくるんだろうなぁと思った。あとはキャストとか主人公…

南公園に行った

昨日お昼は何十年ぶりに王将に子どもたちと行った。 とても美味しかったので、また行こうかなと思った。 そのあと南公園に行き、100円ショップで子どもたちが買った紙飛行機とヨーヨーで遊んだ。 そして公園内をかけっこしたりした。 かもとスワンが居た。 スー…

ラグナシアに行った

午後から蒲郡のラグナシアに行った。お目当ては、「鉄腕アトム博」で、15時過ぎていたため、一番安い大人1300円小学生700円×2で入れた。 入るとお兄さんにカメラを写してもらい、それからテーブルに座ってペットボトルの飲み物を飲み、コスプレの人たちがたくさんいて…

105円で買ったもの

昨日午後シーリングライトが点滅するようになったので電器屋さんの付属している修理屋さんに持ち込んで、前と店員さんが変わっているとお店に入るなり思った。そこで棒立ちで器具を持って立っていると店員さんが「どうぞおかけになってお待ちください」と言ってすぐ…

メリーアン(アルフィー)の替え歌で

♪ 夜露に濡れる 洗濯物~ これじゃいけないと 昼に干した~ リズム正しく朝干して 夕方までに取りこーむ こんな調子で毎日が 過ぎればいいな~~ せんたく せんたく せんたくアルフィーはヤマトー♪

本を参考にした

Mおばさんと手芸屋さんに行き昨日毛糸を買ったが家にある本を見ずにおばさんの良いと思った糸を選んでもらって、8号棒針用の毛糸を買って帰った。 家で本を見たら、もっと細い糸みたいだったが、編み図をゲージで編んでみるとちょうど10センチ角くらいに…

眺めたもの

午後4時ベットに腰掛けてこうちゃんがいつも外を眺める出窓の網戸から見える景色を眺める。 雲が太陽に照らされている。空の色は水色だ。 その下で木々がやさしくゆれている。 心が落ち着いている。 どこかで見た空の懐かしい感じ。 思い出してみる。 子どもの…

午後から買い物に行った

午前中は久々の掃除洗濯していいともを見て1時からお店の固まっているところに買い物に行った。 まず酒屋さんでお水を買い、その近くに出来たリサイクルショップが結構人が入っていたので覗いてみた。お皿とかタオルとかジャンク品のゲーム機器とかカメラとか服とかあ…

光一くんの夢を見た

昨日の夜中に堂本光一くんが夢に出てきた。 白い軽の箱型の車が坂道になったところでグラグラしていて4人くらい乗っている中の一人で、そこに差し入れを持っていく夢だった。 あとの3人はわたしの知り合いの女の人でコロッケが3つあってそれを先に女性たちがとっ…

Mおばさんと出かけた

昨日会合の帰りにMおばさんと出かける約束をしたので、10時すぎから子どもたちと出かけた。 まず、ショッピングセンターは、子どもたちとMおばさんは初めて行ったところだった。 初めて目にするMおばさんと店内を回って入ったところが何となく古着屋さんだった。M…

東三河ふるさと公園

Mおばあさんと息子のTさんを病院に送って、携帯を忘れたから、待っててほしいとTさんに言われたが、患者さんが4、5人の車や自転車があったので、「30分あとに又来るね」と言って、家に帰った。 家に帰る途中で信金に行き家に帰ると猫の砂を換えて風邪を…

ハイキング

ハイキングの本を読んだ。愛知の山とか書いてあった。 今日朝洗濯したけど洗濯し忘れたもの(給食の下に敷く布とマスク)があったので2回目の洗濯を回している。 お米もあと2日か3日分になったので明日買いに行こう、あとMおばあさんから病院に乗せて行って欲し…

おばあさんたちと買い物に行った

Mおばあさんとおばあさんの息子のTさんと買い物に行った。 バブと子どもたちの靴下と編み物の棒をショッピングセンターで買い、ホームセンターで電気の球と電池と浄水器のカートリッジと洗剤とケシゴムを買い、JAでみかん、柿、はんぺい、鶏肉、しいたけ、大根、ねぎとカレーコロッケの冷凍…