2007-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

キッチンの掃除をした。ワゴンの食品を並べて、茶箪笥の中を拭いて、すきまがあいていた部分に、外に出ていたものを入れて、子どもたちと襤褸切れで、レンジの中を拭いて、もう賞味期限の切れたラーメンとか、かんてんとか、ティーパックとか、小麦粉、コー…

スキンケア

洗面所の掃除をしていたら、引き出しから、洗濯洗剤(アタック)が小さい箱が4箱、大きい普通サイズの箱が1箱出てきて、ボディーシャンプー(ナイーブ桃の葉エキス)も詰め替え用が1つ、ビオレUのライム&オレンジも出てきて、得した気分になった。(^…

便所の夢

祖母の家に行った夢だった。妹も出てきた。 一部屋狭い部屋に黒い布がもっこりしていて、そこが便所だった。 祖母とかはでて来なかったけど、そこでようをたさなければならなくて、 どうしようと考えて、妹と、「ビデオ屋さんのトイレに行こうか」と話した。…

公園まで三輪車

午後から公園まで子どもたちが三輪車に乗って行き、公園に着いたらお兄ちゃんがラジコンがないと言って、「持ってきて」と言ったので、けんかになった。(~~``) 「でも電池がなかったよ」とか何とか言って、ブランコに乗ってもらい、何とか遊びだして、ブ…

年賀状

妹の家の冷蔵庫と換気扇の掃除を手伝いに昼から子どもたちと出かけた。 そして夕方おとつい作ったカレーとかかぼちゃを煮たり、カレーコロッケとかカラアゲとか野菜を切ったりして皆で食べた。(^^) 年賀状は書けて、明日出そうと思う。

昨夜の夢

レモン色の和服を着て、でも背中にはいつもの茶色いリュックサックをかけていて、頭もちゃんとアップしてあったと思う。 そして古い町のある路地は、人が一人通る幅沿いにこげ茶色の木のついたてがずっとつらなっていて、においのいい花が、そのついたての上…

楽しい楽しい

昨日は妹夫婦の家で夕方から子どもたちと妹と市内のケーキ屋さんでケーキを買い、カレーの材料を買って帰って、カレーを作りマカロニサラダを作り(サラダ用のほうれん草を入れたよ)、おじいさんが帰ってきて、先に前日の残りの刺身と即席味噌汁、ごはん、…

こま

掃除してたら子どもたちが回していてきれいだったので、撮りました

年賀状とそうじ

昨日は午後から年賀状をパソコンで作っていて、3種類作ったけど、始めの1種類はパソコンが途中でおかしくなって、終了したら消えてしまった。 あと2番目のやつは、よかったけど、ちょっと細かくて顔が良く見えなかったので、3番目のやつは大きめの顔にし…

とりあえず

午前中は、クッション類と猫の寝床のきのこを洗濯して、今も洗濯機は回っているけど、仏間の子どものおもちゃをごみ袋1枚いっぱいにして、空いたかごを5つくらい洗って、本棚をふいて、お昼を食べて休憩です。(^^)

おそうじ

昨日洗濯機だけ回して干さなかったので、曇り空だが、さっき干した。年賀状も作らないといけないし、あと大掃除もしなければと思う。(^^) 捨てるものが沢山ある。ごみ袋がいっぱいいると思う。 予想としては、部屋の隅にごみ袋のかたまりを置くスペース…

デンパーク

午後Mおばあさんと子どもたちと会合に行ったあと、デンパークに行ってきました。(^^) Mおばあさんの缶を出しに行く話は、聞いたところ、まぁ、車で持って行ってもいいかなということで、また今度暇なときに息子さんと持って行って、帰りは歩いて帰って…

課題

昨日の夕方、昼寝から起きて、何となくMおばあさんに携帯から電話した。 「今日、家の前にアルミの缶が落ちてたから、Mさんの家の入り口におといたよ」と話したら、「缶持って行くところ、自転車に積んで行ったら、危ないから、車で来てくれと言われたから…

ワイン

修理してもらったファンヒーターをとりに行くとき、Mおばあさんも暇そうだったので、一緒に行き、もらってきて、帰りにショッピングセンターに行った。電気屋さんに行って買い物して、おばあさんは100円ショップでお菓子と飲み物を買った。♪ 家に帰ると…

おばさんと買い物

昨日は、Mおばさんと久しぶりに車で、ランチを食べに行った。(**) 前日と前々日にクーポンのついている情報のもので近場にないか見てここに行こうと決めて、切り抜いてクーポン券も切って財布にしまった。 朝寝不足(猫が夜中の集会に寝室のドアまで呼び…

北風

昨日はMおばあさんのやかんを載せれるストーブが点火しないと言う事で、修理のお店に持参して見てもらった。電池がなかったので、点かなかったようだった。(^▽^) 電池2個お買い上げして家に帰った。(^^) 今日は、ホームセンターで買い物して、スー…

手作りの袋

毛糸で四角く編み、子どものTシャツをカットして、手縫いで縫いつけたよ(^^)

お風呂

昨日はお風呂掃除にとりかかるとき、残りの風呂の水を排水し、靴下を脱いで、ズボンのすそをひざまで上げて、腕のそでも上げて、お兄ちゃんから、あとお水が3センチくらいになったバスタブに入り、銀のスポンジをわたして、少しお風呂の洗剤をバスタブにつ…

部屋

午後から部屋の掃除をして、(本当はお兄ちゃんがボール遊びがしたいから、公園に行きたいと言ったけど、どうにも部屋が汚くて、掃除をすることにしました) 椅子とテーブルの向きを変えて、子どもたちも掃除機をかけるのを手伝ってくれたりして、(でもお兄…

歯が抜けた

朝、弟ちゃんとお兄ちゃんが起きてきて、弟ちゃんが、「Tくん、横になってたら、歯が取れたよ」と言って、お兄ちゃんが歯を出してくれた。 根元から、ちぎれてる。大丈夫かな? すっぽり抜けないんだ。 5日くらい前から下の歯が、ぐらぐらして、やっと抜け…

楽しい日

朝日差しが入ってきて、パソコンで音楽を聴いていた。ライブラリから、キンキのΦアルバムと、スマップのPop Up SMAP!のソロのやつと、サザンのKILLER STREETと福山さんの5年モノのBEAUTIFUL DAYを聴いた。そのあと、身支…

午前中洗濯して、掃除機を少しかけて、車に乗り、手芸屋さんでカーテンの布を買い(590円出窓の分)、何年か前に使っていたファンヒーターのふたが外れたのと、外気の部品を紛失したので修理に持って行き、(ファンヒーターはもう一台新しいのがあるので、修…

雨降りだったけど

洗濯して、雨の中傘をさして靴と靴下がすぐ湿りながらも、駅まで歩いて電車に乗って、駅に着くとコンビニでお昼のサンドイッチとおにぎりとお茶を買い、バスに乗って健康センターに行った。 お風呂に入りプールで運動して、サウナに入って休憩して、お昼を外…

光一くんと剛くん○

昨日は、朝から「夜にSさんと、Oさんの家に座談会の入場券を渡しに行かなければならない」と決めて、会えるように祈って、ごみを出して駅に歩いて行った。 家のそばで、道路を渡ろうとしたとき、小型トラックのヨネスケを少しかっこよくした感じのおじさん…

雨降り

朝猫に3時に起こされて、それから新聞とかこの前買った主婦の友の付録の掃除のクイズを読んで、結構面白かったと思った。家事の裏ワザクイズブックで3択になっているのだが、ありえない答えが入っていて、なんだこれはと思ったけど、そこまでくだけるクイ…

どこかで

今日、駅に着いて、コンビニで立ち読みしようと歩いてたら、JJみたいな格好の20代の学生さんが着るような服を50代くらいの顔がしわしわの人が着て駅に入ろうとしていて、びっくりして、唖然としてしまった。 真っ青な短めのコートとスカートはチェック…

なんとか毛布

洗濯してごみを出して、電車に乗ってバスに乗るとき券を売ったおばあさんがまた居た。 座るところは離れて座ってバスを待っていた。そしてバスに乗って健康センターに着いてから、入口の履物を替えるところで、おばあさんに「おはようございます!」と言った…

体を動かす事

午後から市のプールに子どもたちと初めて行った。 今年夏に着なかった水着と子どもの水着とタオルをショッピング用のバッグに入れて、車で行った。 途中で信号で停まっていると、自転車に乗ったおばさんの顔はふけて日に焼けていたが、自転車をこぐその姿は…

あがってく?

昨日の朝、子どもたちに、ポットのお湯で暖かい飲み物を飲ませたいと思い、「ココア飲む~?」と聞いてココアの粉とか用意したら、お兄ちゃんも作って飲むのが楽しいようで、中にヤクルトを入れて飲んだり試したが、まずかったようだった。弟ちゃんはココア…

パンジー

弟ちゃんのパンジー紫色