2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と子どもたちが遊んだ

午後から豊田の公園に行ったら、少しして犬を自転車の後ろのかごに2匹入れて優しそうなおじさんがこいできた。 そして、プラスティックのボールを投げて、犬が取りに走っていく遊びをして、子どもたちにも投げさせてくれて1時間くらい犬とボール投げの遊びをして見てい…

東三河ふるさと公園

どんどん下っていくとベンチがあった それから下の駐車場につくと道をまちがえてしまったことに気がついて、慌てた。もう時間がなかったので妹に電話してから「子どもたちの帰りを見ていて欲しい」と頼んで近道の山道の階段をハーハー言いながら上がり、前を上がっ…

東三河ふるさと公園

この辺りに来てこの坂道を前まわりで転がっていきたい気持ちになった! すすきの接写、髪の色がミニストップのお母さんのブリーチしている色に似ている 山肌がブラジャーをモチーフにしている

東三河ふるさと公園

コスモスが風ですこしゆれてた コスモスこんなに近くで見るの今年初めて コスモスたまに咲いていた

東三河ふるさと公園

あざみ、まっすぐ咲いている 赤とんぼ、上のほうに止まった 赤とんぼに接近

東三河ふるさと公園

ミツバチの音が好き カマキリ、こんにちわ すすきが綺麗

東三河ふるさと公園

カマキリ、まぁまぁ好きなほう 可憐な花も咲いていた モンキチョウも飛んでいた

東三河ふるさと公園

バッタも居た すすきも生えていた またカマキリが居た

東三河ふるさと公園

午前10時半ごろから東三河ふるさと公園に行った。 1号線から曲がって行くとまっすぐ行けば公園になっていた! 初めて行ったが結構運動になった。 竹林の中に行ったら、静かな中に「カサッ」と葉っぱか何かのかすかな音でちょっと面白い 竹林のそばに咲い…

南公園

昨日午前中から南公園に行って散歩した。 暖かいので着ていたパーカーを途中で脱いで肩から巻いた。 白鳥が2羽仲良くいた(^^)

おとついからリビングに電気カーペットを敷いたらちょうど良かった。寒くなってきたので、あとコタツはどこに置こうか考えよう。 猫のこうちゃんも夜は眠たくなるみたいだ。 このカーペットが暖かくて節電で切ったあともずっといる。 ちょっとイケメン風に写…

猫のこうちゃんに昨日から首輪をつけた。 万が一外に出ても飼い猫とわかるように、ずっと前に買っていたのをおとつい掃除していたら見つけたのでちょうどいいとおもってつけた。(^。^) べろを出している。 丸顔。

カメムシ

昨日の夜天井にカメムシがとまっていたのでタモで捕まえて猫のこうちゃんと子どもたちと遊んだ。 でも、カメムシの匂いが全然しなかった。無臭だった。 なかなか子どもちたが、お風呂に入ろうとしないので、お風呂に入れて遊ぼうと言ってお風呂で少し遊んだがお湯に…

あざやか

洗濯機に二度目のアクシデント、一度目は排水をあやまって床に流してしまったが、(排水のふたが閉めてなかった)今回はクッションの中のものが出てしまって洗濯しながらその白いものが洗濯物については新聞紙を広げたものに手で振り払って落とし、洗濯層が…

キグナス

午後車で走っていたら、キグナス石油の高いところにある看板が目について、ゆっくり横を通るときに見たら、スワンをモチーフにしたもので、色は黒と青系だった。前はどうだったか覚えていないが最近変わったのかな。 まぁまぁいい感じの看板だと思った(^^…

朝顔

ベランダに出ると2つ咲いていた。 洗濯して、掃除しよう。

朝顔

ベランダに出ると2つ咲いていた。 晴れて気持ちがいい。

朝顔

あと2つ またお出かけしよう。

朝顔

ベランダに出ると5つ咲いていた。 ちょっと肌寒いが昨日の夕方から夜は半袖でも暖かかった。

空に

午後4時半から図書館に出かけたとき、西の空に虹ではない、黄色とだいだい色の丸いような物を見た。左が黄色で右がだいだい色のもの。 太陽の少し離れた左側に映し出されていた。 太筆で縦に2つの黄色とだいだい色の線がくっついていた。 二色だけど、黄色…

朝顔

あと1つ 風は冷たいから夕方は半そでだとちょっと寒いかも知れない。

朝顔

ベランダに出ると4つ咲いていた。 天気がいいので布団を干そう。

弟くんが撮った猫のこうちゃん 目が黄色い。おりこうさんにしている。

ベランダに出ると猫のこうちゃんも出てしまった。 背伸びをした。

朝顔

ベランダに出ると2つ咲いていた。 晴れたので、気持ちがいい。(^^)

台風

台風が接近するためにベランダの植木鉢とかいろいろ置いてあったので、片付けたりしてすっきりして、でも台風が過ぎたあとには立てておいたよしずが倒れて、ビニールに入れていなかったプランターから土がこぼれていた。ホウキで履きながら片付けて朝顔に水…

名刺入れ

この前買った名刺を入れるクリアーファイルは、冷蔵庫に貼って使えると思った。 卵の使用期限を挟み込んだ。

祈り

朝唱題をするとき、池田先生に言う感じで祈った。「家の掃除が、はかどってすっきり片付くように先生お願いします」と言う感じで祈った。 「先生の家みたいにすっきりしますように」と先生の家の中は本とかで差し込まれている写真とかで想像しているが、「先…

相葉君

昨日、夜アメトークで黒柳徹子さんの番組の面白い特集みたいなのを見てから、今日徹子の部屋を見ようと思って新聞を見たら嵐の相葉君だった。 相葉君と徹子さんはお互いに紫の服を着ていて、わたしも今日は紫のスカートを履いていた。 そして、相葉君はおじ…

朝顔

あと1つ 台風がそれてくれるといいなぁ。