2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こう

朝いい天気になった。

新名古屋駅

久しぶりに新名古屋駅でおりて、街を歩いた。 新しい建物があり、天気も晴れで歩きやすかった。 映画をみて、ランチを食べて帰った。 工場へ行き、本屋さんで買い物して帰った。

おばあさん

昨日買い物に出かけようと、おばあさんにも朝電話した。おばあさんは、すぐ電話に出なかった。 そして出た。玄関で転んで、横になっていたとのこと。でも笑っていた。 今日はごめんねーとおばあさんが言った。そしていいよーと答えて私と子どもでビデオを返…

ラジオ

CBCラジオを聴いてて甲高い金属音が気になり、今日だけだけど、同じ間隔でキーンキーンと耳が痛くなり他局にかえたらたまたま甲子園の12回のがやっていたので聴いていた。 4日目?で延長戦が今回はじめて?とかアナウンサーが言っていた。 そして広島…

人形劇

午後から子どもとホールに人形劇を観に行った。少し早めに着いたので車でお菓子を食べた。 開場になり入ってトイレに行き指定席に座った。またお菓子を食べた。 きっちりに始まり、初めて人形劇を間近で観た。真ん中の真ん中、そう、1階のど真ん中の席だっ…

暖かく

暖かくなってきて、長ズボンから半ズボンにかえた。でも靴下は、履かないと足の裏が寒い。

マージ

今日も工場へ行ったあとに健康センターへ寄った。美容と健康のためのお風呂。 ほんと気持ち痩せた気がする。 そして帰るとき足ツボマッサージ機100円を2回かけて、帰ろうとしたそのとき、昨日もそうだが、昔の男友達にばったりあった。 昨日は少し離れて…

明け方

明け方午前3時にトイレに行きたくて目が覚めた。昨日は午後9時30分に寝たしビール1本飲んだからかなぁー? 眠れなくなったので、茶碗洗いをした。1Hかかった。水筒の口の部分とコップを漂白した。 4時からお風呂に浸かった。剛くんの僕の靴音をお風呂…

友達

久しぶりに笑顔満載の友達とコーヒーショップへ行った。 4、5年ぶりだ。新車に乗ってきた。いい車だった。車検のとき買い換えたそうだ。 黒のセダンだった。 友達と同じものを頼んだ、コーヒーとパン。 あんまりテーブルが近いので友達のコーヒーカップに…

読書

お風呂につかって単行本を読書して1H2Hと読み込んだ。 また古本屋さんでみつけてこようかな。 そしてこの前買って小さくて着れないボトムが今朝はけたので良かった。 昨日は100円のちくわがなかったので今日は100円で買って来よう。 猫に。

茶碗洗い

茶碗洗いが苦手なので、98円でチャーミーリブ(グレープフルーツの香り)を買った。この前はチャーミークイック(カシス&ベリーの香り)で洗っていた。気分転換に色んな洗剤を使う。洗濯洗剤は、当たらないかと思い、ブルーダイヤの金銀パールプレゼント…

猫のこと

猫は夜家族が寝るとき、必ず部屋の入り口にお座りしている。待っている。部屋の戸は開けて寝ている(猫がトイレに行きたいときのために開けてある)風呂から上がって服を着て、寝るところの布団に座ってドライヤーをかけて綿棒で耳の掃除をして歯磨きをして…

アタック

昨日の夜出かけて寒かったが薄着でした。風呂から上がって寝るときも薄着で寝たら、朝いつもの6時には起きずに2度寝して9時に起きた。それから炊き込みごはん(山菜釜飯簡単にできる、ただ白米にまぜて炊くだけ398円昨夜炊いて食べた残り)を食べてま…

夜中

この前も夜中に目が覚めておきたら午前3時だったが、今日も子供が鼻水がでたみたいでティッシュと言ったので隣の部屋に取りに行って私は眠れなくなった。昨日の夜は9時半に寝たので、寝るのが少し早かった。早いで思い出したが、昨日は午後から子供と工場へ…

買い物

午前中に買い物をした。子供服4枚と、別の店で猫の砂、缶入りクッキー、5冊ノート、スパゲティー、ミートソース、コーン缶、ラップ、アルミホイル。昼はかっぱ寿司でおばあさんと子供と食べて、あとで子供と象のいる公園へいった。まだ明日の仕事ができてな…

3時間

子供が幼稚園にいっている間に何ができるかな?一杯やることあるけど、いまは早帰りだからと布団のなかで考えた。フーっ。昨日の夕方の公園での寒さが朝も外に出たら寒かった。手が冷たい。 編み物はいすの背もたれに1枚完成してはめてあるが、もう一枚はあ…

公園

鹿のいる公園へ子供といってきた。 子供は邪気がない。公園で鳩が沢山いて2人のおじいさんと小学生の男のが2人えさをやり遊んでいた。うちの5歳の息子も仲間に入り鳩を手にのせて一緒になって遊んでいた。家に帰るとき私の手は冷たくなってまだいまも指先…

眠りに入る前の猫

昨夜の夢

四角くてのっぽビルの屋上のところにうつぶせになって、手にはかばんを持っていたと思う。 夜の風が吹く中屋上から飛ばされないようにコンクリートに、はいつくばっている。街の景色を楽しもうとした。でも屋上の面積が狭くて柵も無く怖かった。 どうやって…

冷蔵庫

野菜室の中を掃除して、木製ワゴンも整理した。あと猫のえさのかごも敷物を新しいシーツに換えた。そしてビデオをみてテープを空にした。

誰もいない

公園に行って、ベンチに座って足の運動をした。誰もいなかったので、ゆうゆうと時間を過ごした。子供達は嬉しそうに色んな遊具で思い思いに遊んでいた。松ぼっくりと松の葉を沢山拾って持って帰った。帰ったら、サツマイモをホットケーキの素で揚げてラジオ…

泊めてもらえる

今度春休みに東京へいったら、親戚の子供のところに泊めてもらえることになった。 もう泊まるところを予約しているのでキャンセルしないといけない。 初めてその子の家に行くから楽しみだなー、どんなお部屋かなぁー? kinkiと同い年だよ、女の子だけど…

手元

仕事のあとに、健康センターへ寄った。100円で2分の機械に乗ってお金を入れようとしたら、手元がくるって、100円を機械の首と本体の間に落としてしまった。取れそうに無い、あきらめようかと思った。今日はおばあさんと酒屋さんに行っておばあさんと…

道路わき

昨日道路わきに土筆がはえてた。5センチくらいの、もう採れごろかな。 おばあさんとまた採りにいけるといいな。 とりに行くのは田んぼのところか、新幹線の見える土手など。 誰か採っている人がいれば、そこには一杯生えている。 袋が足りなくなっちゃうな…

見た

さっき国道で、ラップTHE河上のトラックが走っているのを信号待ちで見た。

チューリップ

咲いたよ

おばさんの続き

あんまりおばさんが寂しがって私のところへ来たから、動きながら途中で「これ、いいですよ」とおばさんに話しかけた。おばさんは「ヘルニアだから、これやったら、ここから帰れなくなる」と言った。そして機械の1回にかかる値段の説明と動く速さの変えれるこ…

ドキドキ

午前中にまた、網戸を7センチくらいにして仕事をしていたら、なんか寒いなーと思って、ベランダの窓の方へ近づいてカーテンのうしろの窓を見たら、また網戸が開いているではないか。 ベランダを見たら猫が鉢植えの草を食べていた。 猫が網戸を開けれるよう…

占い

スーパーで今日も買い物した。レタス、軽いの。キャベツは重たいの。いくつかある中から、選ぶ。 甘エビも選ぶ。黒糖パンも特価品の中から選んだ。 選ぶときは占いみたい。 そして家に帰ると、網戸にしてあったはずが、7センチくらい開いてて、猫が出てなか…

靴下にもたれている