2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タニシ

おばあさんとこで買ったばかりのツイストする機械に交代で座って試して、結構ウエストにいいかなと思ったけど、10分間ツイストするやつだった。 それからしばらくしてドリップコーヒーをみんなで飲んで、そのあとタニシをとりにいき10何個かとった。 今日は…

手作り

今朝Mおばあさんと息子のTさんをおばあさんの髪をカットするために床屋さんに連れていって終わったら電話もらって迎えに行った。 あとでこどもたちと遊びに行っていいか聞いたら良いよと言われて今遊びに行った。 行くときに丁度宅配と下で合って一緒に上…

お客さん

日頃慣れ親しんだピアゴが改装中で、売り場が変わってお客さんがどこがお肉かしらとか目をキョロキョロさせて探しているうちに冷蔵機のでかい音と冷気に、売り場が変わっただけでなんだか違うスーパーに来たみたいと、最近前より売れている気がする。

そうめん

刈谷のカーマは、色々なものがあった。 そういえば10枚の白いおしぼりが498円だった。 フットの当番で要るので、一枚49円なら安いと思って買った。 全部で7000円弱カード支払いで買った。 カートに山盛りになった。 どっかで昼御飯を食べなくては、泉田町の…

車のオイル

刈谷のカーマは一番カーマでも品揃えがある。 大府との境にあって、そわそわしながら出掛けた。 その前に、九州へ車で行ったのでオイル交換に三菱のディーラーに行ってオイルのボトルキープをした。注文を受けて知り合いの店員さんがさささっと小走りでカウ…

午前3じ半から

午前3じ半からお風呂そうじをした。5じくらいまでかかった。 ペットボトルの大きいのや小さいのが幾つか紛れ込んでいた。 あと使えるシャンプーとかいくつかあったし、下に敷いているお風呂マットが猫の爪とぎになっていて髪の毛がいっぱい付いていた。バス…

こんなことってあるんですね

今日寿がきやで仕事していたら、カウンターの20番に、懐かしい顔のおじさんが来て、白ラーメンを頼んだが、九州に行ったときに見た遺影のおじいさんと顔が一緒だった 雰囲気も宮崎県風で田舎の昔ながらの良い感じだった。 少しニコニコしていた。再会って…

香りのヘアカラー

香りのビゲンヘアカラー白髪染めの安いほうの液体タイプを朝、毛染めした。 いつもはクリームタイプだが西友で液体も売れていたし安かったから買った。 液体の入ったところにクリームチューブをキャップを開けて注入する。 キャップはくしのかたちになっていて本体…

うまかった

今日堂本兄弟を見たら、剛くんが和田アキ子さんの歌を歌っていたのでこどもたちに、この前買ったカバのアルバムにこの歌入ってるよと言ったら、弟くんが、えっ?人の歌歌ってるの、と驚いていた。

映画のはなし

こども会で映画会があり、映画をきめるとき2人の役員さんがにんたまがいいねと言ってわたしはモンスターインクがいいと言ったけど人気がないからすぐ予約できると言われたりしてにんたまになった。 こどもたちはにんたまの実写番は面白くないと言って最初は…

バレてしまった

この前、なにかの番組に俵こういちろうさんが出ていてお笑いのひとにそんなことやって面白いですか?と尋ねていて、朝まで生テレビの曲がながれたから、こどもたちにこれリンカーンでやってるホントの司会者のひとだよ、それをリンカーンでまねしてるんだよ…

寝ないで起きてる

JOYの曲に合わせて、弟くんが、「ドドカドドカ」とかいっていて凄くビックリした♪ PSPやゲーセンで太鼓の達人をやっているので、もしJOYが太鼓の達人にあれば、そんか感じなのか、自由奔放な性格に嬉しい気持ちだ。 カルビ大将で入って待ち時間のと…

太鼓の達人モード

スタミナ太郎に思いきっていこうと思って出掛けたら、ちょうどエスティマが1号線に出ていくところで駐車場がいっぱいだったのかなぁと思い店の外にも何人か待っていたので、素通りしてしまい、あきらめ、こどもの友達の家族がたまにいくと聞いていたので行き…

あんみつ豆

スガキヤ あんみつ豆 230円 今日は、外暑いね

JOY

SMAPのJOYは、スマスマを見ていてJOYを歌って、いい曲だなぁと思って、カバと一緒に夢やで買った。カバは堂本剛くんのアルバムだ。 JOYは黄色いパッケージがあと残り一枚だったので、一番売れているみたいだし安かったのであと黄色が鮮やかな色だっ…

家事

昨日、夕方お客さんで、夫婦の人だったけど、13番14番のカウンターに座っていた。 横を通るとカビの臭いがして、家の掃除してないのかなと思った。 そんなカビの臭いのするお客さんは初めてだった。 若い男の子が風呂に入ってなくて汗臭いとか、逆にやけにソ…

散歩

また歩いていると東に曲がり用水路に大きなおたまじゃくしがコンクリートの壁に口を付けていた。 地面にたたずむおたまじゃくしもいた。 ここのおたまはデカイな、そして左の田んぼに大きなタニシがいた。 大きなおたまの用水路にはタニシはいなかった。 用…

散歩

東の方に歩いていくと用水路に何かいないか見てみる。大きいタニシが所々にいた。鳩の死骸が羽だけ飛んだ形であった。 さっきの鳥の鳴き声が近付いてきた。 道端に白い小さい花の絨毯が広がっている。 自然観察隊とも言えようか。 用水路な挟んで隣の道を誰…

散歩

汗も大分ひいて、少し風が吹いているので気持ちがいい。 遊歩道に夫婦の60代か70代の人が歩いて行った。前が旦那さんで後ろが奥さん。背丈が同じだった。猫背ではなかった。 トラックのクラクションがプカッと聞こえて南側の離れた梨園に機械で農薬を撒く様…

散歩

ちょっと逆からいっぱい来たので、ポンプの水を出す四角いコンクリートの枠に座って遊歩道に背を向けて、背中で中学生の話し声や、自転車のタイヤやチェーンの音を聞きながら目前の田んぼの景色をみて、用水路の水の流れるパチャパチャと言う音を右に聞きな…

散歩

それから、おじさんランニングが来てゆっくりだったので、おはようございますと言ったら少し高い声でおはようございますと言われた。 もちろん今までのあいさつした人はみんな返してくれている。 下を見てないと、犬のうんちが足元に落ちていた。 それから隣…

散歩

子ども会の手紙をポストインしたついでに朝散歩することにした♪ 遊歩道の横のグランドの横は小便の臭いがした。 歩いているとおじさんとすれ違い、おはようございますと言った。 舗装してある横の土のとこに穴がいっぱい開いていた。モグラかヘビの穴かな。 歩…

テゴマスの歌

なぜか、最初の猫の鳴き声が、うちのこうちゃんに似ている。

なじんできた

5月3日の14時半から、おじいさんと子どもたちと、宮崎県の親戚の家にむかって来るまで出かけた。伊勢湾岸道路を通って、名阪だっけ、琵琶湖のみえるパーキングで夕方食事(すうどん)をして大阪方面に行って、そのまま岡山の湖のパーキングでよるの9時から4時…