潮干狩り

洗濯して干して、花にお水をやり、朝顔の鉢の土の上にカナブンがとまっていた。写真を撮る時間が無かったので、帰ってから撮ろうと思った。朝メーテレ氷川きよし君が、きよしのソーラン節を踊りながら赤いちょっと派手な衣装で歌っている姿を見た。Mおばあさんと車で出かけた。信用金庫に用事がありおばあさんにも付いて来てもらった。そのあと新聞、ダンボール、ペットボトルなどをリサイクルに持っていった。1号線を通り、鳴海駅の近くの、一緒に堀田の会社で働いていたSさんの家に行った。居なかった。ここら辺は日当たりがいいねと言いながら、川の白い鳥を見ながら目の保養をした。潮干狩りの香りもしたので、おばあさんに「また、潮干狩りに行きたいね」と言ったら、「腰が痛くなるので行けないよ」と言われた。今年は潮干狩りに行っていない。去年も行かなかった。そして100均に行って、業務用たわしとキャラメルコーンの抹茶ミルク味とジュースと缶の小さいティシュ入れと315円の桐のまな板を買った。おばあさんは洗濯物の干すやつ315円と缶コーヒーを買った。そして健康のために健康センターへ行って先にうどんとか食べてお風呂に入った。薬草風呂、外風呂、薬草サウナ、ジャクジー風呂に入った。おばあさんは私が薬草サウナに入っているとき外の、ビーチサイドにあるような寝そべる椅子に、しばしの間寝ていた。私は顔が日焼けするので、行かなかった。そして帰った。家に帰るとテレビで石立鉄男さんのがやっていた。悲しくなった。そして学校の仲間たちに久しぶりにメールした。お返事が返ってきて嬉しかった。(^^)沢山メールして返事もしてちょっと大変だった。そしてまた皆に会えますように(^^)