また居たよ

午前中にMおばさんと雨の中皆の集まりに車で出かけた。Mおばさんは久しぶりに会った。集まりの場所に着いて、玄関で履物を脱いだとき、Mおばさんが自分の靴を手に持ったら、すいかの種みたいなのがMおばさんの靴の裏についてたみたいで、床に落ちた。良く見ると、それはげんごろうだった。げんごろうが、あおむけになってぺたんこになっていた。んー、よく駐車場から玄関まで靴にくっついていたなぁーと思った。(mm)私の車の助手席に居たんだなぁーと思った。でも玄関にその黒いげんごろうは置き去りにして、前に進んだ。終わってから、大型スーパーでMおばさんと買い物した。雨はなかなか止まない。雨傘を入れるビニール袋に傘を入れて、カートの中に入れて、買い物した。Mおばさんは、先回このお店に来た時も、今日も、太刀魚の焼いたお惣菜が美味しそうだなーと言ったが、買わなかった。そして、ゆっくり品物を見ながら、手に取りながら、くじらの肉だね、と言ったり、これはお弁当のおかずに良いよ、と魚の佃煮をかごに入れたりして、こんなに沢山入ってるけど消化できる?と尋ねたりした。すいか、今日は安いよ(この前は1380円のが、今日は1000円だった)とMおばさんに教えると、お中元でメロンを沢山もらった(^^)ということだったので、そうなんだーと思った。黒いすいかがあるよ、これは昔のすいかだねと言うと、黒くないよ、少し高いなぁと言った。普通のすいかより500円くらい高かった。だから1500円だった。でもカットしたものは、3切れで150円とか安かった。(^^)そしてMおばさんは、いつもトマトの大きいものを幾つか買う。私も1つ良さそうなのを買った。あとMおばさんは塩がないから、塩を買った。私は食卓用の味付けのりを買った。最近朝子どもたちにご飯に何かつけて食べるものが欲しいと思っていた。今朝は玉子かけご飯を作ったが食べないですいかを食べた。帰りにまだ雨が降っていた。傘を入れていた袋を捨てて、傘をさしてカートをひいて駐車場へ向かった。雨足が強くなってきた。帰り道、Mおばさんに入れ歯はどうなった?と聞いたら、歯の骨が出ていたものを削ったところと言った。私の駐車場に着くと、雨はぽつぽつになっていて、傘はたたんで、大荷物を手にぶら下げて行けれた。風が吹いて気持ちがいい。(^^)