三重県の友達

おとついから三重県ひぐらしの沢山鳴くキンキ友達Y恵ちゃんの家に遊びに子どもたちと伊勢湾岸道を通り1時間20分かけて行ってきた。50キロ速度の一番左側を走って行った。タイヤの空気圧を見るのを忘れて、ゆっくり行った。6時くらいに着いたが、Y恵ちゃんの車が無くて、窓から覗くと旦那さんと息子2人は昼寝をしていた。6時半に着くとメールしていたので、涼しくなってきた外で、犬と遊んでいた。Y恵ちゃんが6時半丁度に帰ってきて、皆で家に入って行った。久しぶりに遊びに来たので、しばし話しをして、晩御飯をY恵ちゃんは作り出した。私もきゅうりをスライサーにかけて手伝いをした。出来上がり、その中でもミソスープはすごく美味しかった。テゴマスのミソスープを思い出した。(^^)久しぶりにミソスープを食べた。しめじにわかめに豆腐に油揚げにねぎが入っていた。そしてサラスパにきゅうりとシーチキンと人参とマヨネーズと合わせて、サラダも黒こしょう&塩の調味料が入って美味しかった。(^^)あとフライドチキンのお惣菜を買ってくれて、レンジで温めないで、そのままお皿に移して食べた。お茶は、緑茶のパックをやかんに入れてお水を入れて、時間をおいて、さましてからペットボトルに入れていた。麦茶も美味しいけど、緑茶も美味しかった。次の日の朝は5枚切食パンをオーブントースターで焼いて、マーガリンを塗って、飲み物はうちと一緒のインスタントコーヒーをカップに入れて、ポットのお湯を少し入れて、上から牛乳を7分目まで入れてくれた。子どもたちは一人は卵かけご飯で一人は食パンにマーガリンを塗ったものにした。飲み物は確か前日の夜にY恵ちゃんの旦那さんが子どもたちをゾロゾロ連れて夜の散歩に肩掛け懐中電灯とラジオを持って出かけたときに、コンビニへ寄って、買ってくれたファンタと愛のスコールを下の子はファンタで上の子は愛のスコールを飲んだと思った。(・・;)そして、旦那さんは仕事で8時ごろ出かけていった。それからY恵ちゃん子どもたちとヤマトの宅急便の営業所へ私の車で向かった。Y恵ちゃんのお気に入りのヤマトドライバーのHさんの顔を見に行く為だ。9時には小型車が出発してしまう。私が慣れない細い道をとろとろ走っていたら、9時1分になって着いた。Y恵ちゃんは、「車が無いわ」と言った。もうHさんの小型車は出発してた。・・・仕方なしに中へ入り、Y恵ちゃんが無理して作った小さな荷物2個の住所を私もY恵ちゃんも書いて、お金を払ってヤマトをあとにした。家に帰ると遅く起きてきたY恵ちゃんの息子たち二人に子どもたちが、焼いた食パンにマーガリンを塗ってくれて、「お兄ちゃんたちに渡してきて」と頼んだら1人づつ、渡してくれた。飲み物は上の息子がアイスココアで下の息子がアイスミルクコーヒーでまたもや子どもたちが楽しそうに持っていってくれた。
洗濯物をY恵ちゃんはバルコニーに干してきてから、子どもたちとY恵ちゃんの息子たちをお留守番させて、Y恵ちゃんと私の車でジャスコに行った。駐車場は暑かった。1台止めれるところを見つけて頭から突っ込んで止めた。店内で髪留め屋さんや服屋さん、100円ショップを見たりした。そして食品売り場で買い物して、お昼はマクドナルドで買って帰った。家に帰ると皆で食べた。そして遊んで、私は30分ほど昼寝をしたあとに、起きて立っていたら、窓の外にHさんのヤマトの小型車が見えて、良く見たら、Hさんと目が合い、Hさんを見ることが出来た。Y恵ちゃんに言ったら、「どんな感じだった?」と聞かれて、「こうだったよ」と言ったら、「そうだわ、Hさんだわ。」と言い、「ともちゃんを私と間違えられたかも」と言って、「私だったら、おじぎするけど、ともちゃん、立ったまんまだったのぉー?」と言われて、お互いに笑った。(^▽^)夕方になって「そろそろ帰るね」と言って、帰った。帰り道にカーナビどうりに行ったら、マイカル桑名の前を通り、Y恵ちゃんと行くつもりで行かなかったが、結局お店の前を通った。(^^)そして大きな道に出るときに一時停止を忘れて、もう少しで、車とぶつかるところだった。危ないと思った。(::)車が来ていなくて良かった。(へへ)
家に7時に着き妹のところへ行った。皆で食事をした。そして家に帰って、早めにお風呂に入って、就寝した。沢かに2匹とかぶとむし4匹が全滅した。猫は暑さに無事だった。(^▽^)