夏・模様

朝、道路を車で走っていたら、向こうから、原付バイクの男の子が白いヘルメットをかぶって走ってきたので良く見ると、ヘルメットに3色の赤・黄・青のストレートのシールが貼ってあり、学会活動頑張ってるなぁーと、すごいなぁと思って感動して笑みが出た。(^▽^)私も昔は車に3色のマグネットシールを貼りたいなぁーと思っていたが、貼らなかった。でもマグネットシールは今も昔の冷蔵庫に貼ってある。
午後から、出かける10分前に雷と大雨が降り、出かけれるかなーと思ったが、1時にMおばさんが家に呼びに着てくれたので、あわてて子どもたちと出て行った。下に降りると、雨は止んでいた。そして、Mおばさんは後部座席に乗ってもらい、Mおばあさんの家に迎えに行った。Mおばあさんは外で待っていてくれた。会合の場所に着き、久しぶりに皆に会った。会合が終わって、スーパーで買い物することにした。服売り場で、Mおばさんと私と見ていて、Mおばあさんと子どもたちは休憩所で座って待っていた。夏物衣料の値札が5割引のシールが貼られていた。1480円の服が740円だ。可愛い服も残っている。緑とか茶とか黒とか紫とかあった。LLの服、R子さんに似合いそうだなーと思った。そばで、知らないおばさん達が「これどうかなぁー?」と胸に茶色い服をあてていた。私は、このおばさんは茶色よりも、白で、ピンクとか黄色とかいろいろな色が少し入ったものの方が似合うと思った。そのおばさんは、相手の友達のおばさんが何も言わなかったか、何かで、服はもとの場所に戻した。そして私はMおばさんの方に行って、服を見ていた。Mおばさんが、「もう秋の長袖が出てるね」と服を触って、教えてくれた。「そうだね」と言って、長袖の服を見た。カーディガンの赤・茶などの暖色系が品薄になっていた。夜遅く帰るOLさんが買って行ったのかなぁと思った。(^^)そして、ガイコツ柄のスパッツがあり、見るのはいいけど、履くのには抵抗があるなぁと思って、買わなかった。見るのは好きなんだけどなぁーー(~~)そして、Mおばさんが居なくなったと思ったら、Mおばあさんが来て、「子どもたちに200円のガチャガチャのお金を2人にあげたよ」と言われた。そういえばさっき、子どもたちが、おばあさんに買ってもらったと、見せに来てくれていた。おばあさんに「ありがとう」(^^)と言って、Mおばあさんと子どもたちと、食料品売り場の方に歩いて行った。肉のところにMおばさんがいた。寄っていくと、「服買った?」と聞かれた。「買ってないよ」と答えたら、「私もパッとせんかったから、買わんかった」と言われた。パッとしないって、どういう事だろう?と特売の98円の小麦粉を見ながら考えた。パッとしないって、派手なものが無かったと言う事なのかな?と思った。でも多分出かける予定の場所が無いから、買わなかったんだろうと思った。そして、揚げ物売り場の前でMおばさんが、「揚げ物は昨日買ったからどうしよう」と言った。私はイカの長細い天ぷらが好きで良く買うのだが、今日も買おうと思って、透明の入れ物にトングで良いのを選んで2個入れているときに‘コブクロ‘の東京タワーのメロディーが店内BGMで流れていて、何だか涙が潤んできた。そして、輪ゴムでとめて、歩き出したときに、うるうるしたまま、歩いていた。それを誰かに見られたら恥ずかしいと思って、急いで、プリンとヨーグルトをかごに入れた。すると、うるうるが止まった。そして、先にMおばさんがレジで払っていたので、早く行かなくちゃと思い、Mおばあさんも私の後ろにレジに並んで、済ませた。Mおばあさんは135mlの発泡酒を6本買っていた。車の方に皆で歩いて行き、家に帰った。雨も止んでいた。(^^)ちなみに食料品売り場に入ったときには、キンキの夏模様のメロディーが流れていたよ(^▽^)