靴下

午前中にペットボトルをリサイクルに持っていき、JAでサンドイッチを買いホームセンターで猫の砂とキャットフードなど買い、郵便局に行って懸賞の封筒を出した。年賀葉書は一枚も当たってなかった。
「いいとも」を見ながら、食事を済ませ、Mおばさんと車でショッピングセンターに出かけた。
雨は止んでいた。
Mおばさんは食器洗い機がこわれたと言って、6人用のを見てたら、「これじゃ小さいね」と言い、もっと大きなのが欲しいみたいだった。店員さんに場所のありかを尋ねて毛玉とりを買い、孫が電子辞書が欲しいと言っていたらしく、今度は電子辞書のところへ行った。パソコン売り場のほうに沢山並んでいた。お正月に娘達が泊まりに来たときにその子どもが電子辞書を持っていて、孫の高校生の男の子が、気に入ったみたいだ。
19800円のを見て、「これじゃあ、今度大学に行くから、使えないかな?」とか言って、20000円から30000円くらいで、どれがいいかなと見ていたが、「これが学生さん向けだね」と言って、また今度相談して買う予定にした。
それから1階の洋品売り場で、買い物して隣の100円ショップで買い物して、その次に手作りパンのところを見て、それから食料品売り場に行って買い物して、最後にさっきの手作りパン屋さんで買い物して、家に帰った。
明日もMおばさんとMおばあさんと出かける予定だ。
靴下が昨日も今日も靴を履いて歩いていたら、どんどんずれて来るのは何故だろう?何度も靴下を上げなければならないのは、靴下のサイズが小さいのかなぁ。