一色&西尾

洗濯物を干して、Mおばあさんとかっぱ寿司と公園に行く予定にしていたら、丁度出かけようとしたときに、Mおばさんから電話が入り、「どっか行きたい」とのこと、「今からかっぱ寿司に行って、南公園か東公園に行こうと思ってるけど、いい?」と聞いたら、「まだ10時なのに、お昼ご飯は早くない?」と言われて、「そうだね、じゃあ、公園で遊んでから、かっぱ寿司に行こうか、Mおばあさんも行くけどいい?」と言ったら「いいよ」と言われたので、助手席にMおばさんが乗り、あとで迎えに行ったMおばあさんは子どもたちと後部座席に乗った。
そして、途中の信号で止まったとき、分かれ道になっていて、「どうする?まっすぐ行くと一色魚ひろばだけど、行く?」とMおばさんに聞いたら、「行ってもいいよ」と言われたので、Mおばあさんに確認することなく、「一色魚ひろば」に行った。
着いたら、いろいろ見て回り、こんぶを買い子どもたちも何か買って、試食のせんべいを何種類も試食して、朝食を食べていなかったわたしと子どもたちは満腹になった。ありがたかった。m(_ _)m
そしてMおばさんも同じくらい試食して、結局何も買わなかった。
Mおばあさんは何やらか買っていた。
外に出てやきいもを買おうとしておじさんに「2本下さい」と言ったら、おじさんがやきいものふたを開けたら、Mおばあさんが「大きいの頂戴」と言って、Mおばさんが「小さいねー」と言ったので、おじさんがもう1本おまけしてくれた(^▽^)
本当は2本で500円だが、3本入れてくれた。何かびっくりした!そして自販機で飲み物を買い、車に乗って今度は「西尾憩いの農園」に行った。
Mおばあさんは3鉢買って、Mおばさんとわたしはシクラメンを買った。
そのあと昼食で「スシロー」に行った。
初めて行った。インターネットでは名前だけ聞いたことはあった。
入り口が自動と思ったら手動で、はさまれてしまった。ははははは^^
そしてテーブルに着いて、醤油のお皿がなくて他の席の人たちも醤油のお皿がなくて、「え?」と思ってたら、書いてあった。「お寿司に醤油をかけて食べる」
「へーめずらしいね」と皆で言い合った。
そして、Mおばあさんが4皿、Mおばさんが5皿、わたしと子どもたちで合計18皿食べてそれぞれ自分の分は自分で払った。
まぁまぁ美味しかったと思った(^_^)
そのあと、車の中でMおばさんと喋っていて、去年の年末から今も「松」が欲しくてたまらないとのこと。
「今日、あったのに買わなかったね。高かった?」と聞いたら「ちょっと高かった」とのこと。
「なんで松がいいの?」と聞いたら、「なんでか、わからないけど、年末に松竹梅の3つ入ったのが2980円で、1000円だったら買ったけど、手がでなかった」とのこと。
今日も松は980円だったので、買えなかったそうだ。
そして、Mおばあさんを送ったと思ったら、また乗り込んできて、「ヨーカドーにお水をくみに行きたい」と言ったので、「いいよー」と答えて、Mおばさんを送ってから、ヨーカドーに行った。
お礼にフードコーナーで、ポテトと飲み物を皆にごちそうしてもらった♪
そして家に帰って、今日は楽しかったなーと思った(@^^@)