蒲郡の海に行った

この前カーマアットホーム内海店で買い物したときに潮干狩りコーナーで2種類の潮見表があって妹ももらってきて、今日最適日と書いてあったので、蒲郡の海に子どもたちと行ってきた。

ちょうど着いたのが16時4分、新聞に書いてあった干潮の時間だった!
車を停めると海から帰るおばさんがバケツを提げて歩いていて、バケツの中をみたら、貝が入っていたので「あー採れるんだなぁ」と安心した。
鳥のたくさん居る(白い鳥かもめかなぁ)海には1人おじさんが採っていただけだった。
そしてわたしたちも採りはじめた。少し風が寒かった。

前回車の後ろにバケツを積んで塩水がこぼれてしまった為か、下のパイプに穴が開き修理をディーラーでしてもらったので、この前インターネットでカニを買ったときに入っていた箱(クーラーボックス)を今日は持参した。
弟くんがその発泡スチロールで海の塩水を汲むとき長靴の中に塩水が入ってしまった。
そしてアサリはなかなか居なくて採れたのは「ハマグリ」だった!
ちょうどおひな様でハマグリ汁を飲む季節だから、こんなにたくさん採れたんだなぁと思った(^▽^)
子どもたちがたくさん採ってくれた。
さっきのおばさんもハマグリだったらしい。
30分で結構採れた。♪

そして手を洗って車に乗ってベイシアに寄って買い物して帰った。
ベイシアの駐車場で停めたところの近くに3円落ちていたのでもらった。
家に着くと19時ちょっと前だった。
今日も午前中祈って光一くんが頑張りますようにとね。そして部屋におととし買って貼ってなかった剛くんと光一くんのポスター(バックが赤いやつ)を貼った。