あめがあって良かった

朝、光一くんのSHOCKが大成功しますようにと祈った。
10時から子どもたちと妹と西友に買い物に行くとき、車の助手席に青山テルマさんのポスターが置いてあって妹が乗る時、「青山テルマさんのポスター欲しい?」と聞いたら「欲しい」と返ってきた。
西友に着いてパンなどたくさん買って帰るときに荷物を車に入れているとき、「でも昨日H子ちゃんに留守電に青山テルマさんのポスター欲しかったら渡すねって言っちゃったから、もし欲しいって言われたらごめんね」と妹に付け加えた。妹は「いいよいいよ」と言った。
妹を家に送って、帰ってから「いいとも」を見ながら麺類食べて1時すぎから子どもたちと歩いてY宅に行き、唱題をした。
H子ちゃんも子どもと先に来ていて一緒にお題目をあげ始めた。子どもたちはつつぬけの隣の部屋で座っていたのか寝転んでいたのか見えなかったがおとなしくしていた。H子ちゃんの子どもはH子ちゃんの隣で寝ていた。
でも途中でH子ちゃんの子どもが起きて隣の部屋に行き3人でお話していたのかなにか遊び始めた。
途中で2時にYさんがベランダに干してあった布団を取り込むので10分皆で休憩しYさんがあめを皆にくれて食べた。
フルーツのあめって美味しいと思った。今度買おうと思った。
H子ちゃんに「青山テルマさんのポスター要る?」と聞いたら「要る」と答えが返ってきた。
また今度妹に違うポスターあげようと思った。(^^)あれば青山テルマさんのであげれたらいいけどね。
そしてYさんが2時10分になるから始めようかと言った。
子どもたちに引き出しから大きな折り紙と小さな折り紙を出してきてテーブルもだしてくれた。あと可愛いメモをH子ちゃんの子どもにくれた。女の子用のメモ用紙だった。とても喜んでいた。(^▽^)
それからお題目を唱えて3時ちょうどにみっちゃんが来てYさんが導師だったが交替した。
お題目の途中で眠たかったけど、部屋があったかいと思ってカッターシャツを1枚脱いだらちょうど良かった。みっちゃんもすごい汗をかいてハンカチで拭きながらあげてた。
4時になり終了した。みっちゃんが熱があるという。「胃腸風邪」とのことで早く治るといいなぁ。
そしてもうすぐ春休みだねいいね。とYさんが子どもたちに言って、やっぱり春休みは楽しい。♪