交通安全

午前10時すぎに子どもたちとイオン大高にディズニーチケットのことで車で出かけたとき、旧国道のへきしんを過ぎたとき右側通行している小学校低学年の女の子が一輪車で一生懸命こいでいるのが目に入った。
道路を一輪車で走っているなんて、あんまり見ないなぁ、と思いながらちょうどわたしの車とその娘が横ならびになった時に、急にこけて!一輪車が道路の真ん中のほうに飛んできて、わたしもびっくりして急に止まって、見てたら、女の子が立ち上がって、一輪車をそこまで取りに行って、わたしと目が合ったけど、おかっぱで可愛い子だったけど、バックミラーで後続車が来ていないか見たら来ていなくて、前からも来ていなかったので、運が良かったと思った。もしちょうど来ていたら、その娘は危なかった。道路狭くて、その娘は転んだとき、道路の車の通行帯に(左のタイヤの通るところ)に転んだのだから。
女の子は危ない目に遭って、転んじゃった!!と言う感じでせっせと運び、又再び一輪車に乗って旧国道からは見えなくなった。
そしてしばらく道路を走っている自転車の人の横を通る時は気をつけながら23号線に入ってイオン大高に着いた。
自動車を運転していて急に横切る自転車や、大きな道路で渡る人とかいるが今は飛ばす人も多いので、もっとお互いに気をつけて欲しいと思う。