ミーちゃん

きょうはMおばあさんを床屋さんに連れて行く約束をしていて、11時半からでかけてこどもたちもついでに伸びた髪の毛を切ってもらうことにした。
プラージュで、おばあさんは2100円、こどもたちは1人1260円でシャンプーつきでやってもらった。
どうされますか?ときかれたので、「スポーツ刈りで」といってバリカンでたくさんの髪をすかれたときには、驚いたけど、出来上がって外に出たら、「スースーする」と言ってこどもたちが笑って涼しさを喜んでいた。
スポーツ刈りにしても1ヶ月たてば少し伸びてくるから、いいよと言って、なんとか怒られずにすんだ。
おばあさんも短くなってさっぱりした。
そのあとかっぱ寿司で食べておばあさんが息子のTさんに持って買えるといって折につめて、最初はからになったお皿をレーンに戻そうとして、わたしたちがそれを見てびっくりして、おばあさんのとなりに座っていたお兄くんが、慌てて笑ってとめに入って、おばあさんも笑ってやっとわかったみたいで、本当にびっくりした。
おばあさんも今年95才だもんなー。がりの入れるところもわからなかったし、でもトイレにまめに行ってくれるから、車の中でおもらしはしないから、その点では今のところ助かっている。(*^^*)
食べてから、家に帰って、こどもたちが遊戯王のデッキとかDSを取りに行ってMおばあさんの家にあがって、息子のTさんと4人でアナコンダがやっていたので、(レグザの黒の22型だけど、すごくうつりが良い)みなで見ていた。こんな大蛇の映画は怖いけど面白かった(>▽<)
そのあと3時から、競馬の券をTさんが1000円分友達に頼んで買ってもらったので安田杯をみなで見た。
結局枠で買っていた300円と300円と400円ははずれた。
コーヒーをおばあさんに作ってもらって飲んだ。
とても美味しかった。
3時すぎから話す事がとぎれてねたがなくなったTさんに「お寿司くさっちゃうから食べた方がいんじゃない?」と4回目の伝言を言ったら、やっと食べはじめて犬のハナも近くで食べたそうにしていたが、なまものは食べさせるとあとで腹下りをしたら困るのでおばあさんがとめて、食べさせなかったけど、なにかをちょこっとあげていた。
こどもたちはソーダみたいなのをもらったが常温の部屋にあったのをいれたので、氷もなかったので口をつけただけで残した。
それから子ども達は遊戯王をはじめてからTさんが窓をなぜか閉め切ったので、眠たくなってうとうとしながら4時になりそろそろ行こうかと言って、お米がなかったので、それから買い物に行った。
夜、ミーちゃんが昨日もそうだけど、変な声で鳴いたりするので、猫の本をお兄くんに読んでもらい、ストレスかなと思ったが、生まれて6ヶ月たつと、もう大人の猫になると書いてあり、そっかー、近所の猫も1週間n暗い前に朝方凄い鳴き声で鳴いていたから、ミーちゃんもそういう時期に入ってきたんだなと思って、案の定、こうちゃんがミーちゃんのくびにかみついて乗っかる形になっていた。
弟くんが何回も猫のことを心配してそっちの方に見に行った。
そして、きょうからミーちゃんをおりに入れた。
でも20分くらいはおりから手を出したりして、出たいみたいだったけど、途中でこうちゃんが様子を見に来て、そのあと、おりの外からこうちゃんが顔を近づけるとミーちゃんが気づいて鼻と鼻をくっつけて、それからちょっとしてミーちゃんが寝に入った。(^-^)
ミーちゃんも去勢したほうがいいのかな?大変だなぁ。