バス旅行に行った

はじめはオパールミュージアム(小牧)に行き90分、オパールの説明や誕生石クイズ当たった人は石鹸をもらっていた。

そのあと二階の展示室でテーブルに座り売りこさんに炭素の磁気ネックレスを勧められ、バスのとなりの人が一緒に行動してたけど、先にトイレに行きたいといって一階に降りていった。

わたしものちにトイレに行きたいと言って一階に行くときに売りこさんからあぶらとり紙をもらった♪

一階に降りるとバスのとなりの人がもう降りてこないんじゃないかと思ったと言って心配してくれていた。
そこにアーモンドとか生姜の砂糖漬けとか乾燥フルーツが試食できて食べた。

バスに乗ると前の夫婦の人が磁気ネックレスを買ったみたいで商品を出して見ていて、その横並びの通路側に座っているおばさんは既に首に磁気ネックレスを誇らしげにはめていた♪

わたしの横の人と 「買ったんだね」とつぶやいた。
バスは昼食のとこに向かった。