立田

イメージ 1

Y田支部婦人部長さんとこどもたちと Y田さんの車で、10時30分に迎えに来てもらい、 わたしの高校の体育の先生の家に行った。

行きは伊勢湾岸道路で桑名で降りた。

多度の先生の家に着いて、強風が少し吹いていてドアを開けるとき大きく開いて石に当たり、すいません当たっちゃったと謝ったらY田さんがいいよといいながら少しひるんだのを見逃さなかった。助手席のドアを見たら黒い点の凹みがあった。

m(__)m

家のインターホンを押したら、三回押したけど留守だった。
残念

帰りに道の駅 立田に 寄り、 レストランで れんこんうどん 500円を みんなで 食べた先払いでY田さんが立て替えてくれた。財布に1100円しか入ってなくて、あとでATMに寄ることにした。

いろんなメニューがあったけど れんこんのうどんってどんなのかなと思って、麺は固めで緑色をしていた。 上にれんこんが載っていた♪

汁は、醤油味が した。

単品だったので 汁を全部飲んだ。 (全員)

そのあととなりの野菜売り場を見て歩いた。
Y田婦人部長さんは 菜の花が好きなので、 菜の花の食べる葉っぱを60円で買った。

ベーコンと菜の花と炒めてたべるのがお気に入りとのことで あとは おひたしにするのもいいと言ってた

外にでると いきなり雨が ちょこっと降ってきた。

トイレに入りでてきたらザーザー降ってきた

自動販売機で ジュースを買ってくれるとこどもたちに聞いてくれていたけど、運転してもらったので 千円札で こどもに聞いて アセロラジュース、 デカビタC,Y田さんはコーヒー わたしは紅茶を 全部120円のを買った

合計で480円だった。

雨に濡れながら車のほうに小走りで行った。

そばの田んぼでツクシを採っている人たちがいた

そして車に乗り、飲み物を飲みながら家に帰るルートを選びしたの道を通って23号せんで帰って行った。
ここら辺や長島温泉に行く途中には道端にたくさんのツクシが生えていた。

木曽川がそばにある。
まえしじみとりをしたとき来た道の駅だった

23号に入るとすっかりいい天気になっていた♪

Y田さんは血液型がO型なので おおらかで、よく笑う、長野県飯田の出身だ。飯田ではツクシが生えていても食べたことなかったらしい。

いろいろ話をして爆笑したり、こんなに笑ったことは久しぶりだ

あごがはずれるかと思うくらい笑った。

こどもの話したことの話やみっちゃん地区婦人部長の話、わたしの仕事を辞めて福運をつけたほうがいい話で笑った

23号を走るのは久しぶりと言っていた。
わたしも久しぶりだった。
そんなこんなしているうちに、いつもY田さんが入れるガソリンスタンドに寄り ガソリンを入れて(うちに迎えに来たときガソリンを満タンにしてきた)
使った量を割り勘にすることにしていた。

そのあとATMのあるスーパーによってもらって、お金をおろした。
日曜日だから手数料105円とられたけど、

そして かかったガソリン代が割り勘で526円で伊勢湾岸道路割り勘で375円、うどんが三人分で1500円 合計 2401円を Y田さんに渡した

そして家まで送ってもらった

降りるまえ、また会合で打ち合わせして岐阜とかでかけようね、今度はともちゃんの車でねと言われて、はいといった。

家に帰ると 15時くらいで 朝 干せなかった洗濯物を干した

楽しかった