おじいさんと出かけた

午後1時半からおじいさんと子どもたちと、車で助手席におじいさんを乗せて、蒲郡競艇に行った。
行く途中でファミコンハウスでどうぶつの森の3DSソフトを子どもたちがお年玉で買い、そのあとガソリンを入れた。
蒲郡競艇に着くと入口でおじいさんとわたしは100円づつ払い、おじいさんのあとについて歩き、おじいさんの友達がいて、昨日の常滑競艇の話をして相手のおじさんが昨日の常滑はくっちゃくちゃだったね!といっていて、それから三階席のガラスが張ってある禁煙の無料のとこに行った。
席もまだ1レース前で空いてて座れた。

1レースから6レースまで楽しんだ。

3つくらい当てて、舟券をひくと4000円が、増えた。

おじいさんは5000円使い1レースから4レースまでで一個も当たらなかった。
帰りにかっぱ寿司で食べて帰り、7時半から座談会でわたしは出かけた。
今年はまた座談会の入場券つくるやくになって、Iさんがみんなに元気いっぱいでうしろを向かず前を向いて頑張っていこうと話をしてくれた。
東日本震災で人のために我が身を犠牲にして亡くなった人たちは亡くなる寸前まで人を助けるためにすごい力を出していたから亡くなる時も幸せだった。わたしたちも人のために尽くすことは自分のためになる。 自分のことしか考えない人はなにか大きな悩みができたときにもろくくずれやすい。 だから人のために尽くすことはいい。

座談会の1月の入場券を12月31日に学会本部の近くのお土産やさんで既製品の座談会の入場券を買ったが、みっちゃんやTさんがみんながいいねーって喜んだよ~と言った。 家族の絵が書いてあるやつだった。前はひまわりのを買ったがそのときもいいねーって言われたけど今回の家族のがもっと良かったとのことだった。