朝御飯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝は7時におきてお守りご本尊で勤行して、お兄さんと弟さんが作ってくれたウインナーと目玉焼きとかのを食べて、あまちゃん高校野球をみたあと近くのインターから相馬インターまで無料通行でお兄さんに子どもたちとのせてもらい、相馬インターで降りると真っ直ぐ走り海のほうにいくにつれて震災の爪痕を見せてもらった。 がれきのイメージしかなかったが野原になっていた。
ここがほれずーっとつなみがきたんじゃとお兄さんが説明してくれた。がれきの山は一ヶ所だけあった。 あと新品のテトラポットがたくさん野原にきれいに整頓して並べてあった。 右に曲がると相馬港のあとがあった。 わたしたちの前にあそんだ原町火力発電所近くの長い滑り台もなくなっていた。
でもお墓は流されていないとこもあった。
海に近い人がもとあった家の跡地にお参りにきていた。

わたしたちか車で通るのを見ていた。
お兄さんがここよりも高いつなみが来たんだもんなぁ~と言っていた。子どもたちは野原に入ったときから二人とも寝てしまっていた。