散歩

マウンテンバイクのおじさんが、新顔だなぁというふうにみていった。歩くときは上半身の手の動きと下半身の足の動きで散歩する。犬の散歩の女の人におはようございますと声をかけられた。返事をした。今度はこちらから放し飼いの犬の散歩のおじさんに声をかけた。視界が180度に近い、車の運転をしてるときフロントガラスからみえる角度の120度くらいより広い。丸い柿の実が沢山なっている。売られていない品種だ、古代からの柿の木なのか。髪が日に当たった部分と当たっていない部分の温度が真逆だ。今日も半そでいい気分。どんぐりをまた拾った。犬の散歩をしているおばさんは犬が寄り道をしそうになるとたづなを引っ張って足早に歩いている。犬の散歩にはリーダーシップがいるんだな。お腹の軸で手と足が交差に動いてる。虫の音、アスファルトにタイヤがこすれる音、桜の葉っぱが一枚ずつひらひらとゆっくり落ちてくる。ガサッというポテトチップスをかじった音のようだ。