たこ焼き

昨日100均で買ったおもちゃで遊びそのあと水中めがねも買ってあり、お風呂を沸かして子どもたちは水中めがねをつけて入って遊んだ。夜集まりがあり、上着をはおり、歩いて出かけて行き、おばあさんとその息子も来ていた。息子さんが携帯の日にちが5月19日(金)になっいていて、よく見ると2017年になっていて、息子さんは携帯の設定が出来ないので直して欲しいと言った。なかなかわからなかった。でもTおばさんが横に来てしばらくして直せたらともちゃんすごーいと笑って言った。Tおばさんも人の携帯は、直せないらしい。あぁ出来てよかった。そして家に帰りたこ焼きの準備をした。細ねぎはもう切ったのがパックに入れてあったので、あと紅しょうがは小さく刻んだものが売っていてそれと、キャベツは小さく刻んだ。どんぶりに玉子とたこ焼きの粉と水を入れて、ねぎと紅しょうがとキャベツを混ぜた。電気のたこ焼き器はホームセンターで980円で買ったものを使う。18穴だ。電気を入れて100均で買った糸がいっぱい付いた油ぬりで油を塗り、混ぜた粉を4割くらい入れてタコを入れていく。そしてまた混ぜた粉を穴の上まで入れる。穴の丸のところが固まってきたら、竹串でくるっと回して、まわりの生地をはみださないように竹串で突っついて入れる。昨日の出来栄えは良かった。大きなお皿にたこ焼きソースとマヨネーズを入れて子どもたちは竹串でお皿いっぱいに混ぜたたれを広げた。たこ焼きを2つ野載せてかつお節をかけた。そして食事に入った。うーん、生地がほくほくして美味しかった。カレーも簡単だけど、たこ焼きも簡単だなぁーと思った。そして出かける前にお風呂で遊んだので、お風呂に入らず、エンタの神様を見て寝た。昨日は予定を一部変更したエンタの神様だった。