マカロニ

妹が風邪を引いているので、お昼の後片付けをした。肉野菜炒めは1皿残っていたのは、三角コーナーに捨てて、冷や飯だけは捨てないで片隅に置いといた。
茶碗を洗って妹の旦那さんが仕事の途中でおばあさんと一緒に採った大量の柿をむいて食べた。そしてこの間100円ショップで買った紙コップを「可愛いから何か入れたら」と妹に渡して妹は喜んでいた(*^^*)マスクも1枚上げた。
そんなことをしているうちに、3時になって、布団を干していることを思い出した。妹に「ちょっと帰って布団取り込んでくるわ」と言って、家に帰った。
布団を取り込んで、洗濯した上着を干してから、ビデオをビデオ屋さんに車で返しに行った。今日はビデオ屋さんが混んでいた。遠くに車を停めて、ビデオを返してから本屋さんで立ち読みした。ファッション、家事雑誌を10冊くらいは見たと思う。そして1冊買って、帰りに晩御飯のおかずを買って妹の家に行った。
妹が、「ここにあった肉のやつ探したんだけど食べようと思ってご飯も残しておいたのに、なかったから冷蔵庫とか探したよ」と言ったので、「あっごめん、食べないと思って捨てちゃった」と話した。お互いの会話不足が、いけなかったと思った。(-_。-;)
そして、晩御飯作りに入った。まずご飯を5合研いだ。15分おいといてから、スイッチを入れた。
巻き寿司の材料をそろえた。卵焼きにきゅうりにたくあんに、かまぼこ、シーチキンだ。
そしてマカロニサラダを作った。妹とグラタン用の太目のマカロニを8分茹でで、きゅうりとかまぼこ、シーチキン、コーン、かいわれ大根、マヨネーズ塩コショウ。
子どもたちと妹の旦那さんが交通公園から帰ってきて、テレビゲームをしだした。
お風呂が沸いて妹の旦那さんと子どもたちはお風呂に入り、ご飯が炊けて妹に寿司の木の入れ物を高いところから出して洗ってもらい、寿司酢を入れて混ぜてもらった。巻きすを妹に出してもらい、のりを載せて妹の混ぜた酢飯をのりに載せた。前はのりから酢飯をたくさん載せすぎて巻いたときに酢飯がはみだしてしまい、失敗とかしたけど、今はしゃもじで酢飯を載せるとき、いい具合に載せて巻いたときにちょうど良くなる風になった。(^^)
おじいさんが、仕事から帰ってきていたので、巻き寿司をみると、よだれを出していたので、早く食べさせてあげたいと思い、皆よりも先に先ほど沸かしたお湯とお吸い物の粉末をお椀に流して、妹とマカロニサラダと巻き寿司を出した。
そして妹の旦那さんは柿と一緒にかぶと大根ももらってきていたので、かぶの浅漬けも作っておいた。
かぶを2ミリに切って、浅漬けの粉末を大さじ1杯ちょっとビニールに入れて20分冷蔵庫で冷やしたものだった。
妹が、「旦那さん、浅漬けが好きだから、喜ぶと思う(^^)」と言った。
お風呂から上がった子どもたちを妹が体を拭いてやり、服を着させてくれた。妹の旦那さんも上がって、皆で晩御飯を囲んで食べた。「浅漬けおいしい、このかぶ、まだ土からぬいたばかりで新鮮だからおいしい」と妹の旦那さんが言った。妹も「きゅうりが新鮮でおいしい」と巻き寿司で残ったきゅうりのカットしたものを食べて、目を丸くしていた。
私は「グラタン用のマカロニサラダがおいしい」と言った。「特価で77円だった」と妹が言った。野球が勝ったときのセールで買ったときのだから、妹の旦那さんが、「66円じゃないか?」と言った。それにしても、太目のマカロニはおいしかった。(^▽^)
デザートに柿を食べてホットコーヒーを飲んで妹と本屋さんで買った雑誌を見た。ファッション雑誌でテンションが上がった妹は、前に買って箱を開けていなかった、アロマのお香セットを出して、粉を入れて森林の香りの小さめの線香を立てて、100円ショップの着火マンみたいなやつで火を点けようとして、「どうやって点けるの」と言って私が手にとり火を点けてお香のいい香りがパァーっと漂った。「いいにおいだね」と言ってひと時のアロマを味わった。子どもたちと妹の旦那さんは、交通公園でもらった電車の模型を作っていた。男同士で楽しそうだった。(^^)
そしてもう寝る時間になり、子どもたちと家に帰った。外は冷えていた。家に帰ると猫がお出迎えしてくれた。カップのうどんと焼き海苔と8枚切り食パンのトーストを食べて、歯磨きして寝た。(_ _ )zzz