覚えたい

昨日は、家にあった上着を着て、化粧もせず、下地クリームだけつけて、光一くんのソロコンサートで買った黒いキャップをかぶって出かけた。ボーイッシュにしたかった。そして帰ってから、着替えて髪もおろし、上着をかえて、妹のところへ行った。
前日の夜作った豚肉としめじと玉ねぎの炒め物が残っていたので鍋のまま袋に入れて冷や飯をおにぎりの小さめの大きさのものを3つラップに包んだものを持って行った。お昼だったので、私は妹の家にあった6枚切りの食パンをトーストしてもらいイチゴジャムとマーガリンを塗りコーヒーと食べて妹は2つのコーヒー茶碗の受け皿の大きさのお皿にその肉炒めのおかずを温めてから入れてくれた。
私は食べないといったら、妹は、私の分のそのおかずは食べないでずっと置いてあった。
冷や飯も1つ残っていた。そして妹は風邪でソファーに横になって毛布をかけてテレビを見ていた。「田舎に泊まろう」の番組だった。妹が「ペナルティーワッキーは出てるのかなぁ」と言ったので、「この人は、飯尾さんでしょう」と私が言ったら、「違うよ、ペナルティーワッキーともう一人の人だよ」と言った。私は「あっそうかー」と言った。
「あれ?飯尾さんと思った」と言ったら、妹が「ずんの飯尾さんじゃないよ」と言った。
ペナルティーの何とかさんと妹が言った。この人の奥さんは家でいつも敬語で話をしているらしいことを妹は言っていた。(よく似てて間違えちゃった!)お笑いのコンビの人がたまにわからなくなるときがある。誰だったっけーと、わからないときは、はっきりしないので、まぁーいいや、今度テレビに出たとき覚えようと思ったりする。
顔が似ていると覚えられない。(・・;)