楽しい日

朝日差しが入ってきて、パソコンで音楽を聴いていた。ライブラリから、キンキのΦアルバムと、スマップのPop Up SMAP!のソロのやつと、サザンのKILLER STREETと福山さんの5年モノのBEAUTIFUL DAYを聴いた。そのあと、身支度をして、キッチンのステンレスの部分を洗って、食器を洗った後のせる網みたいなのを洗って茶碗も洗って、今度はガスコンロを、この前「はなまるマーケット」でやっていた、大きなごみ袋に40度のお湯と専用の粉を入れてそこに五徳、枠、魚焼きグリルなど、入れて袋の口を輪ゴムでしばったり、袋をつまんでしばったり、コンロの大きな枠は、口を、ガムテープで止めたりして3袋に分けて4時間ちょっと浸けていた。
ガスが使えないので、お昼は「よしもと新喜劇」を見ながら、カップヌードルを子どもたちと食べた。(^^)あと食パンを焼いて食べたりみかんも食べた。お腹がいっぱいになって、眠気がきたので、お昼に、3時間くらい昼寝した。♪
昼寝から目が覚めて、浸けてあったものを、ゴシゴシ洗い出した。
こびりついていたものが綺麗に取れて、マジックだった。(^▽^)
まず、魚グリルを洗ってセットして、次は大きな枠をセットした。
上に敷くアルミのゴミよけが残り1枚あったので、それを敷いた。
丸いふたみたいなのを載せて、バーナーを載せて、五徳を載せた。魚の排気の枠も載せて、火を点けた。
穴から火が出ていないところが、あった。
もう一度バーナーを外し歯ブラシの古い使わなくなったもので、ゴシゴシした。
あと、下の外せないところに、錆び色の茶色いものがたまっていて、細いストローの先を斜めにカットして、尖った部分を横にまっすぐカットして、小さな小さな、スコップを即席で作った。
それで幾度と無くごみをかき出し、牛乳パックの洗って干したものがあったので、そこの中にストローのスコップですくったゴミを入れた。
その後、皆セットして終了した!
その牛乳パックに新聞を詰めて、廃棄油をその中に注ぎこんだ。
牛乳パックの口をつぶして、ガムテープで長めに十の字に止めた。
そしてゴミ袋に捨てた。
ガスコンロが綺麗になって、良かったなーと思った。(*^_^*)
晩御飯は簡単に卵焼きや目玉焼き、シーチキンなどとご飯と食べて、座談会に行った。
歩いて行った。今日は掃除などをして動いたせいか、外は寒くなかった。
そして、頼まれていた、感想を言う時間に着いたものの、お兄ちゃんが「う○こがしたい」と言ってトイレに行って弟ちゃんも小便をして、そのコーナーはOさんが、ずっと読破してくださったので、良かった(^^)
そしてコーラスが3曲あった座談会が終わって、Mっちゃんが、「今日どうした?」と言ったので、「ガスコンロ全部はずして浸けて洗ってたら遅くなっちゃった、すいません」と謝った。(・・;)
なんか今日は忙しくて、ダメだったなー、でも何年もガスコンロを掃除してなかったから、綺麗になって良かった(^▽^)
帰りに、子どもたちはMっちゃんから薄型ビスケットをもらって、嬉しそうだった。
家に帰ると、子どもたちは薄型ビスケットを食べた。(^^)
テレビでフジカラーのCMで樹木希林さんが、肉体のかっこうで、「そんなの関係ねぇ」をやったのを見て子どもたちは大笑いしていた。(@‘▽‘@)
お餅を焼いて、砂糖と醤油をまぶしたものに焼いたお餅を載せて食べた。
今日は久しぶりにエンタの神様を見てるが、新しい人が出ている(^^)