お風呂

昨日はお風呂掃除にとりかかるとき、残りの風呂の水を排水し、靴下を脱いで、ズボンのすそをひざまで上げて、腕のそでも上げて、お兄ちゃんから、あとお水が3センチくらいになったバスタブに入り、銀のスポンジをわたして、少しお風呂の洗剤をバスタブにつけて、「ここから、半分までだよ」と説明した。
でも、半分の区域よりも、ゴシゴシと区域をはずれて洗ったのだ。

弟ちゃんが泣き出した。(~~)
「ここまでだよー」
そしてお兄ちゃんに話しかけたが、聞こえなかったみたいに、バスタブを全部洗ってしまった!
半分は弟ちゃんが洗うはずだった。

でも、シャワーの温水で、「その洗ったバスタブにお湯をかけてよ」と弟ちゃんに言うと笑顔がこぼれて、一人でお兄ちゃんの体にかからないように、お湯をかけて、少し気分を取り戻したみたいだった。
でも、シャワーかけが終わって、弟ちゃんは、「僕もやりたかった」といったので、「じゃあ床をやって」と使い終わった歯ブラシをわたして、お風呂の入り口の近くから、お風呂の洗剤を少しつけて、「ここやって」と頼んだ。(^^)
ゴシゴシしだした。
お兄ちゃんは、バスタブから出てきて、今度は使い終わった歯ブラシをわたして壁面の汚れをゴシゴシするように言った。またお風呂の洗剤を壁につけてやり、一生懸命掃除をしだした。
ドアのところの水垢とか、壁面も弟ちゃんにしてもらった。
途中で、バスタブにお湯を入れながら、ゴシゴシして、シャンプーなど置いてある棚もお兄ちゃんに掃除してもらった。
ゴシゴシしながら、シャワーのお湯をかけて、歯ブラシもそのとき洗ったりした。(^^)
バスタブにお湯が半分弱入って、「お風呂に入ろうか」と誘った。
お兄ちゃんは「まだ上の方をやりたい」と言ったけど、「届かないから、明日お母さんがやるよ」と言って、子どもたちは裸になってトイレに行ってお風呂に浸かった。
部屋の掃除をしたときに出てきた衣類の洗濯を沢山してまだ外に干してなかったので、上着を着て、ベランダに干して、それから子どもたちとお風呂に入った。(^_^)
お風呂から上がると弟ちゃんは、童謡を歌いだし、「お兄ちゃんも歌って」と誘うと、お兄ちゃんも歌を歌いだした。
「なんか今日は元気だな」そう感じた。♪
そして寝る前に弟ちゃんに「髪乾かすからこっちおいで」と言うと、来なかったので、お兄ちゃんから乾かしたら、「今行こうと思ってたのに、もう、髪乾かさない」とだだをこねた。(今日はめずらしいな、と思った)

夕方買い物行くときに、光一くんのソロコンサートで買った、おもちゃの指輪とネックレスを子どもたちは見つけて、「これはめればいいじゃん」と言って、指輪を指にはめたら、「きついけど、はずれるかな」と言ったらお兄ちゃんが「石鹸つければはずれるよ」と言って、買い物に行ったけど、きっとこのとき、楽しかったかもしれないと思っている。(*^▽^*)