おばさんと買い物

昨日は、Mおばさんと久しぶりに車で、ランチを食べに行った。(**)
前日と前々日にクーポンのついている情報のもので近場にないか見てここに行こうと決めて、切り抜いてクーポン券も切って財布にしまった。
朝寝不足(猫が夜中の集会に寝室のドアまで呼びにくる)で、車を運転していて眠くなったらいやだなと思いながら、10時半からMおばさんと出かけた。
天気もぽかぽかで、最初に服屋さんに行き(いつも通るだけで、1回入りたいなーと前から思っていたところに、道がちょっと入り組んでいるところだけれども)こう行けば、一方通行のところを行けるな(^^)とか考えながら、行った。
そして、服屋さんに入ると、結構若向きの服がどっさりあって、パッパッパーと決まった。Mおばさんは70歳を過ぎているので、買う服がなかったけどね(^▽^)
安くて気に入った服が見つかった。
それから、11時半くらいだったけど、ランチのお店に着いて、定食をおばさんと違うやつを頼んで、おばさんのおかずが中華風でわたしのは、和風のさば定食にした。カロリーが書いてあったので、参考にした。
先にクーポンで、ソフトドリンクのホットコーヒーを2人とも飲んだ。♪
お客さんもいっぱいになってきて、おばさんから料理が来て、おばさんがちょっと食べたらわたしのもきた。
お腹にちょうど良くて、580円プラス消費税だった。各々レジで払った。
またいつ来るかわからなかったけど、スタンプカードをもらって行った。(^_^)
駐車場で、車に乗るとおばさんが「100円ショップに行きたい」と言ったので、次に行くところを考えなくて良かった。
どっちの100円ショップにしようか、迷った。ここからだと、こっちに出るから、あっちのスーパーに入っている子ども向きのものが多いところがいいかと思ったが、先に「大きい100円ショップに行こうか」とおばさんに言っていたので、「どっちにしようかな?」と言ったら、おばさんが、「大きいほうがいい」と言ったので、少し遠いけど、ちょっと車が出にくいほうの道から、そっちのほうに向かって行った(~▽~)
ちょうど出にくいところは、左折で2斜線の右折レーンに大幅に左折するという感じで、信号待ちの車が停まっていたので、軽く会釈して、思いどうりの右折レーンに入ることが出来た。ここで、右折レーンに入れなかったら、とりあえず左折して直線レーンに行き、信号をまっすぐ行って、一番近い右折で曲がって、また右折して・・・という感じで少し遠回りで行くしかないなぁと考えていた。
でも思いの他、入れてもらえることができたので、「キュッ!]と曲がるとき、横に乗っていたおばさんが「キャッ!」と背中がシートから浮いて、「びっくりした~^^」と笑った(^▽^@)
そして、ちょっと遠めの大きい100円ショップに着いて、買い物を楽しんだ。
生活用品とか小物入れとか買った。おばさんと共通したものは、(布団ばさみ)だった。
おばさんが先にレジを済ませて待っててくれてて、あとでわたしのカゴを見て、「布団ばさみどこにあった?わたしも買うじゃった」とあわてて言ったので、あそこだよと近くまで一緒に行って教えた。
「あーありがと(^^)」とおばさんが言った。
そのあと、西友で食材の買い物をした。
バタピー98円とか、かつお節98円とか、マミー98円とか、薄焼き醤油せんべい98円とか、醤油とか油とか、生食のえびが半額になっていたのでそれも買った。鶏肉も買った。(^_^)
そのとき気がついた。おばさん足をびっこにひいている。
「おばさんどうしたの、足」と聞いたら最近突然足がすごく痛くなり、こういう風になってしまったと言った。
「早めに整形外科にいったほうがいんじゃない?」と言った。
でも病院が好きじゃないから行きたくないと言った。
先生とのやりとりとかがいやみたい。
「年をとると、どっかこっか悪くなる。昔はちっとも悪くなかったけど」と帰りの車の中でおばさんは言った。
おばさんの足が良くなりますように(*・・*)