課題

昨日の夕方、昼寝から起きて、何となくMおばあさんに携帯から電話した。
「今日、家の前にアルミの缶が落ちてたから、Mさんの家の入り口におといたよ」と話したら、「缶持って行くところ、自転車に積んで行ったら、危ないから、車で来てくれと言われたから、あんた持って行ってくれんか」と言われた。(--;)
前にそう言われて断ったことがある。おばあさんとこは、毎晩飲むから、沢山アルミの缶がたまっていて、多分面倒くさいから、缶を洗っていないと思うし、前聞いたら洗ってないって言っていた。その沢山の缶をわたしの車に積んだら、車の中がビールやチューハイのにおいで臭くなる。今でも臭いのに・・・わたしの服に猫のアンモニア臭とおばあさんの加齢臭がMIXしている。窓を開けて走行している。(^^)
それに、もし、その持っていく所の、敷地内で、タイヤがパンクしたら、わやだ。
おまけに、Mおばあさんの息子さんとドライブしなければならない。
短時間だけど。近くみたいだから。
携帯でおばあさんにそのときは、「考えとくね」と言ったら、「よろしく頼むな」と言われてしまった。
携帯を切ってから憂鬱になった。
簡単に断ろうか、ストレートに。
それとも、音信普通にしてしらをきろうか。
もしくは、Mっちゃんに相談して誰か別の人に持っていってもらおうか。
それとも、無理して近くだから、1回のみチャレンジしようか。
でも1回味をしめると、また次回も頼まれる。
レンタカーを借りるとしてもお金かかかって結局缶を持って行っても、もらえる金額が減ってしまう。
年末は何かと忙しい。どうなることやら・・・(??)