ぽかぽか天気

風も少し暖かくなって、日差しも暖かくて気持ちの良い日だった。布団も上と下も干して、午前中は、洗面所の片付けとかマットをまとめて洗った。シャンプー、リンスも詰め替えて、「いいとも」を見ながら、お昼はしらすと卵を混ぜて卵焼きを作って食べた。
食べたあとにコタツで寝てテレビを見てたら、知らない間に寝ていた。
起きたら、「ごきげんよう」で、にしおかすみこさんが出ていた。
家の前が小学生の通学路で、子どもたちが、毎日100人くらい、ピンポンダッシュしていくとのことで、お母さんがにしおかすみこさんのまねして「ア``-」と言ったら、近所で騒音おばさんと言われるようになったと言っていた。(@~~)
なんか今日のごきげんようはとても楽しかったと思った。(^^)
天気のいいのも手伝ってか、そんな感じがした。

そして、Mおばあさんをおばあさんの床屋さんに連れて行き車の中で携帯のテレビとかラジオを聴いて待っていた。
Mおばあさんはまだ寒いので床屋さんに行けず、髪が伸びていて、切ったらさっぱりしてすっきりした。
そして駅のところにあるスーパーに行き、買い物してそのあとガソリンスタンドに行きおばあさんの家の灯油をポリタンク2個入れて、帰った。
おばあさんは小銭が沢山あったので、大分小銭で払った。

あとで外を歩いていたら、妹がリサイクルのところに行くためにいつも新聞とか入れる100円ショップで買ったハイビスカスの柄の大きめの青い袋を下げている横向きの姿を見た。妹に渡すものがあったので妹の家に行くときに見て、また道路の先を見たら、もう大分遠くに歩いていたので、追いかけて行く訳にも行かず、ポストに入れておいた。
昨日も妹は旦那さんの用事で駅に買い物に歩いて行って、おまけに郵便局までも方向が違うが歩いて行ったとのこと。
幼稚園から子どもたちが帰ってすぐに携帯に電話がかかってきた。
「なんか用事だった?着信があったよ」と言ったので、午前中に電話したが、妹は歩きながら暇なので、電話してきたんだなーと思った。
「学芸会の式次第、渡そうとおもったけど、ポストに入れといたよ」と言ったら「わかった~」と言って、なにか話してたけど、近くに弟ちゃんがいたので、受話器を弟ちゃんの耳にあてて、話をさせた。
なんかしゃべってすぐ切ったので、「なに話した?」と聞いたら、「また遊ぼうねって言ってたよ^^」と言った。
わたしが妹の歩いている姿を見たことは今の時点では妹は知らない。

そして、家に帰って新聞のテレビ欄を見たら、再放送の水戸黄門西村晃さん編は(終)となっていて、始めの歌を聴いたときに、「♪後から来たーのに追い越されー」と言うところが、Mおばあさんは上機嫌で歌っていたことがあったので、このフレーズは好きなほうだ。