つくしのフライ

イメージ 1

午後から、子どもたちと歩いてMおばあさんの家に行き、家に上がり、部屋がすごくモワッとしていて、おばあさんに「すごく暑いよ、窓開けてストーブ切ってもいい?」と聞いて「いいよ」と言ったので、すぐ窓を網戸にしてストーブのスイッチを切った。
それからチワワのハナに向けて持って行ったラジコンを走らせて遊んだ。(^^)
そして、天気も良いので近くの公園におばあさんは押し車を引いて、一緒に行った。
おばあさんはブランコに揺られた。
「おばあさんブランコに乗れるの?」と聞いたら、「乗れるよ、手で綱をもってればな」
と言った。
そしてしばらくして、「つくし採りに行こうか」と言ったら
「いいよ」と言ったので、おばあさんは押し車を置きに行き、わたしと子どもたちも車を取りに行った。
そしてまたおばあさんを迎えに行き、昨日とは違う場所の田んぼに向かった。
着いてから、袋を片手につくしを採った。(^_^)
昨日と同じくらいの量が採れた。
CBCラジオを聞きながら帰って、「今のお見合いは、本人は行かないで親が行く」と言っていて、それを聞いたおばあさんは「ハタッ!」として、(おばあさんが頑張らねばと思ったに違いない。息子はもうすぐ定年だが、息子は独身でおくてなので、ラジオで言った通り、おばあさんは自覚したのであろう。)
横で運転していたわたしは、笑ったヨ~~(^▽^)
家に着いてお腹が空いてドラ焼きを3人で食べたが、お腹にドラ焼きがあっと言う間に入っていった。お腹が空いているときは、こんなにすんなりお腹に入っていくんだな~と思った。(@@)美味しかったせいかも知れない。
また子どもたちと一緒に作った「つくしのフライ」頭の部分がにがくて美味しかった(^^)