新しい仲間

めだかの水槽の水がにごってきたので、用水路に水を汲みに行った。
もう帰りは暑くて子どもたちも家に帰ると半そでに着替えた。(^^)
網戸を開けたら気持ちいい風が入って来た。
もう一つの水槽にとって来た水を入れてから、めだかをタモですくって、1匹だけ大きいのがひっくり返ったりして、古い水のほうにそのめだかを又戻した。

水道に付けているカートリッジが無かったので、買い物に出かけた。Mおばあさんも、一緒に行った。
動物が売っているお店でハムスターを見た。帰りに、1匹買って帰った。

そして、家に帰って初めてハムスターを飼った。
猫のこうちゃんが、珍しそうに近寄っていた。でも大丈夫そうだ。

そしてえさをやり、水もやって、布をかけたが、ずっとくるくる回るところに乗って回って遊んでいる。

隣にめだかの1匹弱っていたのを見たら、なんと元気に泳いでいた。
窓側に置いていたので、水の温度が暖まってまた元気になったかな?(^^)
良かった良かった。

今日Mおばあさんの息子が友達の車で潮干狩りに出かけて沢山採ってきた(小さい)ので、明日取りに行かなければならない。