声が小さかった

ハムスターの名前はだいぶん前に弟ちゃんが「もぐる君」とつけた。
そして通路にハムスターのかごが置いてあるので、たまに足に引っ掛けて水の入った自動お水やり機がはずれてしまう。
今日もお風呂のあとにお兄ちゃんが引っ掛けてはずしてしまって、また戻って付けに行った。


この前授業参観のとき、先生に当てられてクラスの子どもたちが全員だと思うが発言して、うちの子どもたちも発言したが、
お兄ちゃんが「かえる」と言い、弟ちゃんが「ありがとう」と言った。(^^)

国語の授業で、絵を見て好きな生き物を選ぶもので、お兄ちゃんは「かえる」と答えた。うさぎ、きつね、くま、とりなどの中でかえるが3匹笑って楽しそうにしている姿が可愛いので、かえるを選んだと思った。
弟ちゃんは、絵を見て想像する質問で、雛の鳥がお母さん鳥に何を言っているか答えるもので、「ありがとう」と言っていると隣の女の子と2人で一緒に答えた。女の子が考えて2人で答えた。

声が小さかったので、家にいるときドデカイ声をだして遊んでいるので、そんな元気で学校でも発言して欲しいと思ったので、朝ごはんをちゃんと食べさせなければと思う("▽”)