’78

昨日レンタルしたCDはフォークの’78のものだ。♪
1、チャンピオン(アリス)
2、HERO(ヒーローになる時、それは今)(甲斐バンド
3、時間よ止まれ(矢沢永吉
4、君のひとみは10000ボルト(堀内孝雄
5、季節の中で(松山千春
6、夢一夜(南こうせつ
7、かもめが翔んだ日渡辺真知子
8、たそがれマイ・ラブ大橋純子
9、オリビアを聴きながら(杏里)
10、青葉城恋歌(さとう宗幸
11、この空を飛べたら(加藤登紀子
12、Mr.サマータイム(サーカス)
13、みずいろの雨(八神純子
14、ANAK(息子)(杉田二郎
15、夢想花円広志
16、さよならだけは言わないで(五輪真弓
17、雨に泣いている(柳ジョージ&レイニーウッド
18、ジョニーの子守唄(アリス)

特にみずいろの雨が良くてこれをレンタルしたんだぁー。

Mおばさんは車に乗って聴いているとき、あのー、{夢一夜}が流れたとき
に、「これ誰が歌ってるー?」と聞いたから、運転してたけど、かばんの中から歌詞カードを出してみたら、南こうせつだったのでそう教えた。「なんか聴いたことがあった」と言って聴き惚れていた。
そのあと{かもめが翔んだ日}が流れて、歌詞で問答形式みたいに、(人はどうして哀しくなると海をみつめに来るのでしょうか)と歌っていたので、そっかー、海を見たいときは哀しいときなのねーと思ってMおばさんに言ったら「海は誰もいないからね、波で哀しい事を流してくれるね」と言った。
なかなか良いこと言うじゃんと思った。Mおばさんも照れ笑い(0@m@0)
それにしてもこの曲はテンポがこんなに速かったのかなぁとつくづく思った。
たそがれマイ・ラブ}、{オリビアを聴きながら}のところで後部座席に乗っていた子どもたちがぐっすり寝てしまった。やはり女性の高い音域の綺麗なメロディーを聴くと子守唄みたいになって寝てしまったんだわと思った(^^)
{Mr.サマータイム}の「※気まぐれ」の単語、そして{みずいろの雨}にもその単語が入っていた。2曲続けて同じ単語、この年は気まぐれが流行っていたのかと思った。
さすがにこの2曲は酔いしれた。♪
あと{夢想花}はMおばさんも「だいぶ前の曲だねぇー」と言って懐かしかった。
それにしてもMおばさんのテンションが上がったことは言うまでもない。メガネをかけ忘れたことを思い出したのは帰り道の看板の字が読めないときにだったから。