祈り

朝唱題をするとき、池田先生に言う感じで祈った。「家の掃除が、はかどってすっきり片付くように先生お願いします」と言う感じで祈った。
「先生の家みたいにすっきりしますように」と先生の家の中は本とかで差し込まれている写真とかで想像しているが、「先生に届いて」と言う感じで御本尊様に祈った。
今日は家に居なければならない事情があり、(Hさんから電話がかかってくるため)「いいとも」を見ながらラーメンを食べていた。
テレフォンショッキングは遠藤憲一さんだった。デカレンジャーの悪者役をやった人だ。
座談会に来ていて前で喋っている感じでとても笑顔が素敵だった(^0^)
そんなに知られてはいないはずだが、笑顔のよさで、お客さんがふふふと笑ってとても人のよさがうかがえた。

子どもたちが学校から帰ってきて、図書館に行こうと思い、出かけた。
車のエンジンをかけたら、かからなくて、セルだけ回っていた。
しまった!電気つけっぱなしだったかな?と思い急いで携帯でディーラーに電話した。
するとエンジンのクリーニングが必要(すすとか)とのことで、サービスの若い人が来てくれた。
そして代車で図書館と買い物に行った。
今日は朝池田先生に真剣に祈ったら、夕方車のエンジンで、直してもらうことになって、不思議な事だなぁと本当に思った。
わたしの心(エンジン・心臓部)を綺麗にしましょう。と言う答えがもらえたのかな。
車をきゅうきゅうに使う日じゃなくて良かった。急いでいるときじゃなくて。