Mおばさんと出かけた

昨日会合の帰りにMおばさんと出かける約束をしたので、10時すぎから子どもたちと出かけた。
まず、ショッピングセンターは、子どもたちとMおばさんは初めて行ったところだった。
初めて目にするMおばさんと店内を回って入ったところが何となく古着屋さんだった。Mおばさんが生まれて初めて75年目にして古着のブルゾン上着を580円で買った。
茶色の薄い色で大きさもぴったりで肩パットが入っていて、どんなに厚着をしても上から羽織れる身体に合ったものだった。
でも、「色がもっときれいなのがいい」とか、「色あせてない?汚い色じゃない?」とか言ってレジに行くのを迷っていたけどわたしが「これ似合うよ」言ってMおばさんも「580円でコーヒー2杯分だもんね(^0^)」と言って、15分くらい迷ったのちにレジでお買い上げした。
いつも服は迷ったあげくに買わないMおばさんだが、その服の持つ布の具合と値段に負けて買ったのだった。
わたしもいいのがあればと思いながらも、ワードロープに入るかどうかは昨日買った雑誌を見なければわからないので、買うのは雑誌を見てからでないとと思い又来ようと思ってお店を出た。
そのあと上にあるオンセンドーで子どもたちのジャンパーを買い、100円ショップを見て回り、Mおばさんがキャベツを千切りにできる器具はないかなと言って、それからハンガー7本セットを買おうと思って手に取っていたがその間から見える婦人服屋さんが目にとまり、ハンガーを買うのをやめて、その婦人服のほうに行った。
そこで見て回り、何も買わずに次ぎは食料品売り場に行って見て回った。
お昼になったので、どっかで食べようかと言って、ショッピングセンターを出てから、うどんとみたらし団子を食べた。Mおばさんが半分おごってくれた。
そのあとJAに行きシクラメンとか見て回り、野菜と肉と魚と果物を買い今度は喉が渇いたとMおばさんが言ったのでスーパーに行って買って飲みその近くのオンセンドーで長袖Tシャツを買って家に帰った。♪
Mおばさんの家に着いて降りてからラジオの時報が16時で鳴った。
Mおばさんは毎日毎日きちんと洗濯物をたたんでタンスに入れてご飯をしかけておかずを作って、しっかりしている。
3月の陽気の1日だった。(^▽^)