おばあさん

昨日、Mおばあさんに電話したら、ベットにほとんど寝てばかりだったのが、夕方に起きてしゃべりもしっかりしていたので、明日遊びに行ってもいい?と聞いたら、いいよと言ったので今日午後から遊びにMおばあさんの家に行った。

息子のTさんが出てきて、昼寝をするところだったらしい、犬のはなは玄関でほえたが、部屋に入るととてもおだやかな様子だった。顔とかが、とてもおちついていた。美しい顔立ちだなぁと今日は思った。

布団のないこたつのところに座ると、家から持ってきた固形の飲み物の素をわたした。1箱に2ついりで70円弱のものを2箱、激安スーパーで買っておいてあったものだった。ココアバナナの味だった。ほかになにかいいものがないか探したがこれしか見当たらなかった。

「ありがとう」と言われて、にっこりされた。気持ちが嬉しいというのはこういうことだ。Mおばあさんと息子のTさんは、なにをもらっても有難いと感謝の気持ちであふれている。

おばあさんは3日前から、10分椅子に座り、20分座り、とどんどんと椅子に座っていることができるようになったと、Tさんが言った。
ほんとに久しぶりにビーズの小物をおばあさんは作っていた。♪

そうしているうちに、電話が鳴り、Tさんが話してすぐ誰かがピンポンと家に来た。

おばさんの声がした。部屋に入ってきた。誰だかわからない、でも4人で話をした。おばさんは野菜農園を借りているので、それが楽しみだと話した。夫婦で野菜作りで友達とそこで立ち話とかしてそれが楽しいとわたしたちに話した。それがなかったらつまらないと言った。

そして持ってきた素が4個あったので、飲もうかと言っておばあさんとTさんに頼まれて「お前女だからやれ」とTさんに言われておばさんが笑ってちょっと言いすぎじゃないの?みたいに言ってくれて、少しだけほっとしたけど、茶箪笥からコーヒー茶碗を出そうとしたら、なんか使えなくてまともな茶碗がなくて、探しているうちにおばさんが「いいよ、もう2時半までに帰らないいかんから」と言って帰って行った。

そしてカップが3つあったので、それを水道で洗い、おばあさんがさっき電気を入れてくれたポットが沸いたので、カップに固形を入れてお湯を注いで、飲んだ^^スプーンがなかったので、下の方が濃くなってすごく甘くなってどろどろして美味しかった(^0^)昔ミロを子どものころ、粉をたくさん入れてチョコレートみたいにどろどろに濃くして飲んだ覚えがある。
今日のはココアにバナナ味が入っていたので、「バナナの味がするね^^」と言って楽しんだ。♪

それからいろいろと話してビーズの指輪をもらったり、金魚にえさをあげたり、ソフトバンクでもらった歩く犬を歩かせてはながくんくんして喜んでいた。(^^)ちょうどはなと大きさが同じくらいなので、「同じ大きさだなぁー」と言ってみたりした。
おばあさんがコーヒー飲むか?と聞いたので、飲むと言ってさっきのカップをまた水道で洗った。
スポンジが見当たらなかったので、水洗いだけにした。

Tさんはビールを飲みだし、おばあさんと2人コーヒーを作った。
インスタントコーヒーの粉が多すぎて味が濃かった。砂糖は角砂糖をおばあさんが2個、わたしは1個入れて飲んだ。^。^

「おばあさんちょっと粉多く入れちゃって濃くない~?」と聞いたが「濃かったらしょうがない」と言って飲んでくれた。「お湯で薄めようかー」と言ったが、聞いてなかったみたい。

もう帰る時間になった。「また来てねー」と言われて「うん、またねー」と言って帰った。