夜の話

この前、25日に愛知こどもの国に行って、帰りにビッグママで買い物して、コロッケとキャラメルコーンリラックマのキャラメルコーヒーを3人で飲みながら帰って、夜ご飯食べて、こどもたちだけでお風呂に入り、寝るときになって、弟くんが、息ができなくて眠れない、お母さんと寝たいと言ってきたので、どうしたのと聞いたら、たまに大きな息を吸ったりして、おかしかった。
病院行く?と言ったら、行きたいと言って、パジャマから服にこどもたちは着替えて、車に乗り、寒い中近くの総合病院に着いた。夜10時半すぎだった。
休日時間外診察で受付のところで診察券と保険証を出して、椅子に腰かけて体温計をもらい2枚用紙に記入した。
熱は37,2度だった。
そのあと、外人の夫婦のひとたちと夫婦の人が来た。
最初に診察表のコンピューターが今点検で使えないので、待ち時間があるといわれて、ドキドキしたけど、受付の人が手書きで診察表を持って来てくれた。♪
よかった。
待合で待っている間、まん前の壁の上に備え付けの結晶テレビで、スポーツニュースしていたけど、ナンチャンネルか、わからなかった。でもそのあと堂本剛くんがお坊さんと対話する予告が出てきて、そうそう、11時台からやるんだった、よかったなー45分だとちょうど診察が終わって帰りにみれるやと思った。
最初、看護婦さんが問診で聞きにきてくれて、ヤマダ電機でDSを買った日の夜から弟くんは調子がわるかったみたいで、気づかなかったんだけど、咳はちょっと出してたけど、24日とかになんで早く病院に連れてこなかったのか、早く診察すればこんなに悪くならなかったような感じで言われて、あたしってほんと気づくのおそいよねと反省した。診察室に呼ばれて、メガネの若い男の先生に弟くんは診てもらった。話を本当によく聞いてもらい、診察の途中に看護婦さんが、「救急車が入ります」と言った。救急車が入るまえに診てもらって本当によかったと思った。胸の音とか聞いてもらい普通の風邪で、診察が終わってから、ちょっと待ったけど、受付の人に呼ばれて、時間外で1050円払い、50円払うときに、こどもの国で、お兄くんが拾った50円のことを思い、そして昼間はなるべく1000円札を取っておきたい、1000円札いっぱい欲しいと思っていたから、払うときに何だか前触れのような気がして、不思議な気分だった。払うと、横に薬剤師の女の人が待機していた。振り向くと、丁寧にアスベリン散とムコダインDS50%を渡してもらった。2日分。
なるべくすぐ飲んでくださいと言われたので、なにか食べてから飲んだほうがいいですかと尋ねると、いいですよ、お水をたくさん飲めばと言われたので、ありがとうございましたと言って外に出たら、自販機があって、お水が売っていたので、買い、駐車場の車のエンジンをかけて、テレビをつけて飲ませていた。
あれ、もうすぐ始まる時間だけどなぁと思っていて、間違えた9チャンネルだったと換えて、もう48分くらいで2分過ぎて、剛くんが達弁しているところだった。あーチャンネルまちがえた!もう始まってる~~
そして薬も飲んだので、安心して家に帰って行った♪
テレビを見ながら夜の涼しいところを3人で帰った。
 
あれ?エレベーターに乗るとお兄くんがぼくたち目の下にクマが出来てると言って3人で笑った(^0^)
 
さすがに、12時15分、ちょうど薬をのんで30分したら効いて来て、息が苦しいのがおさまった!
 
安心してその日は、とりあえずわたしの寝ている布団に弟くんは水枕をして寝て、パソコンを見ていると暗闇でこうちゃんが弟くんの顔を近くのちょっと高いところ(ソファ)から覗き込むようにして見ていて、やっぱり調子悪いのがわかるんだなーと思い、そのあと弟くんのお腹のあたりのところにこうちゃんが移動して寝たから、優しい猫だなと思った
 
でも弟くんがしばらくすると寝返りを打ったとき、どこか違う部屋に移動した。
 
光一くん 昨日大阪2公演お疲れさまでした。すごいねー1時と5時の2つもコンサートして、夜、ビール飲んだかな??