両国

12月30日、キンキの「君も堂本Family」コンサート♪が終わってから、退場の指示に従って、外に出た。

外にキンキ宛に吉田拓郎さんとかからのモニュメントみたいなのがたくさん並んでいて、みな写真撮ってたけど、人がいっぱいだったから撮らなかった。応援のものだったんだろうか。白くて四角いのいっぱい並んでいた。

水道橋の西口のほうに歩いて行った。本屋さんがあったので、こどもたちに本を買ってあげた。

水道橋駅の西口から入って切符を買ったらちょうどシャッターを閉めますと駅員さんが言って中の切符売り場でお買い求め下さいと付け加えていた。時間になったら外の切符売り場は閉めるらしいことが分かった。トイレに入ってホームに向かった。

水道橋から両国駅まで4駅だった。近い近い。帳面みてるけど、総武線

両国っておすもうさんのイメージがあって、なんか面白くて、降りるちょっと前にこどもたちに「両国ってどんなとこだろうねー^^」と笑って言ったら向かいに座っていた人たちも両国で降りるらしく、と言うか、電車が駅に着いてその人たちも一緒に降りたから、3人くらい降りたかなー若い女の人が、すごい嫌そうな顔していたから、わたし両国っておすもうさんのイメージだから笑ってすいません~~。と心の中で謝ったけど、その人たちもキンキのショッピングバック持ってたから、同じ仲間さんだったんだーー。

両国駅をでたら30秒で、上に看板もあったしすぐ泊まるところがわかった!
こんなに近くて便利だなーと思った(^0^)おまけにとなりにマクドナルドがあり、ここで晩御飯にしようと思ったけど、さっきのお姉さんたちが入って行ったので入らなかった。

ホテルにチェックインして、部屋は5階の和室だった。
レトロな感じのところで、もう布団が敷いてあった。2枚はテレビの部屋で、あと離れの3畳くらいの部屋に一枚敷いてあった。離れは誰もが寝たくないねと言って怖がった。

じゃあ3人でテレビのところに寝ようかと話した。そしてお腹が空いたので、ホテルの中にある自販機の900円の牛丼とかカレーとかを買ってくるよと言ってお財布を持って出かけた。

自販機の前に来ると、1000円札までしかだめだから、フロントでお金をこわそうと思って1階にいったら、フロントマンのおじさんが居なくて、マクドナルドで買って行こうと思って外に出て見たらもうちょうど閉まったところだった!

あぎゃーん、閉まってるよ。マクドナルドはあきらめて、向かいのコンビニに横断歩道を渡って行こうと思った。

横断歩道に近い中華料理屋さんの前を通ったとき、中の中国人の女の店員さんが、2人わたしの薄着を見て、貧乏な人と思ったらしい。でもさっきコンサートであったまったから、全然寒くなかった。むしろ暑かった方だ。

横断歩道を気をつけて渡って、コンビニに行ってお弁当を3つ買った。店員さんはまじめっぽいメガネの男の人だった。温めますかと聞かれて、はい、お願いしますと言ってちょうど電子レンジが3つ数えたらあって、4つ買ったら、1つ足りないから、時間があと1つ分かかるんだなと思った。おでんもおいしそうだった。

そしてホテルにもどったらフロントのおじさんが、慌てて入って行くわたしを見たので、笑ってごまかした。本当はフロントに鍵を預けないといけなかったんだけど、そのままエレベーターのほうに行ってしまった。すいません。

部屋に入ると畳部屋と窓のほうに障子が仕切ってあって開けると椅子が2脚と小さいテーブル、横に忠くらいの冷蔵庫とポットがあった。窓の外を見ると下に茶色い着物を着たおすもうさんが3人歩いていた。こちらは裏のほうだったらしい、笑顔で歩く若いおすもうさんが3人、仲良く歩いていた。♪こどもたちに「見て見て、おすもうさんがいるよ」と言ったら、こどもたちが見て「ほんとだ」と言って笑った。^^

晩御飯を食べながらテレビを見た。たけしと所さんのトークみたいなのをやっていた。
食べたらお風呂に入ってこどもたちの服を洗濯機のところに300円で洗濯しに行った。3階に洗濯機はあった。服を持ってこなかったので、わたしは我慢してこどもたちのを洗濯しに行った。こどもたちは12時くらいに寝たかなー。テレビで剛くんの言っていた剛くんのマネージャーさんがパフュームやAKBのファンだって、ちょうどNHKでパフュームがドームかな、キンキのコンサートの仕掛けと同じみたいな下にもぐってコロの付いた台車にパフュームが乗って移動するというそんなコンサートの裏側のテレビをやっていた。面白いなーと思いながら見ていた。そのあとAKBのをやっていてちょっと見たけど面白くなかったので、チャンネルを変えたら堂本剛くんのお坊さんとの山での対談の再放送をやっていた。人見知りなんです、って剛くんが話していたとこらへんから見た。石に座ってお坊さんとしゃべっていた。

これは弟くんが夜間診察で行った時に見たものだ、再放送がやっているなんてしかもチャンネルを変えたら剛くんが映っていた。(^0^)/こどもたちはもう寝ていたのでわたし一人で見ていた。たーのしいわー。

洗濯が30分で終了しエレベーターで降りて、乾燥機に入れて1時間のボタンを押して、またエレベーターで5階の部屋にもどり、1時間後にまた今度は階段から降りて見に行ったら乾燥がまだ半乾きだった。洗濯機のところには洗濯と乾燥の全部で3時間かかると書いてあったが。それであと30分乾燥かけて見に行こうと思って30分のボタンを押して階段で上がって行った。

30分経って階段で降りて乾燥機を開けてみたらアイロン仕上げくらいだったので、ま、いっかーと思って、取り出してホテルのクリーニングのビニールに入れて持って行こうとした。

階段の方に歩いていると、背後のほうから、女の人の声で慌てたような叫び声が2回聞こえて振り返った。

なんだったんだろう、今の慌てたような声。

そして階段を上がって部屋に戻って時計を見るとちょうど2時だった。(。。:)

丑三つ時だ。怖い、でも部屋に戻ったので、もう大丈夫だ。

眠くなったので、とりあえず離れの部屋に入ってみたら、豆電球は点くし、頭下に小さなしゃれたレトロな傘の付いた電気があったので、それも2重に点けて寝てみたら、良く寝れたので、とても良かった。(^▽^)グー

布団もきちんとしていたし、良いと思った。^^

ぐっすり眠れて朝こどもたちも7時半くらいに一斉に目覚めた。朝食は8時に1階に行ってバイキング式のご飯とパンの両方を3人とも食べた。座るところは窓際のところに道路を眺める形で座った。カーテンがあったので、外からは見えにくいし、中からも車や人の動きはわかるけど、レースのカーテンが目隠しになって、ちょうど良かった。♪



イメージ 1
部屋にて。