自転車

昨日、午後から自転車の後輪のチェーンがはずれていたのと、車輪止めがうまく組みつけてなかったのと、左のブレーキの調整をした。
3時半にこどもたちが帰ってきたときには、まだ、全然出来なくて、汗かきながらとりあえず自転車を立てて置けるようにした。
そのあとコロナの湯のタダ券があるので、ちょっとお風呂に行ってくるねと言ってこどもたちもそれぞれの友達の家に遊びに出て行った。
コロナの湯で、つぼ湯に入ってそれから小さい石が敷き詰めてあって頭のところに枕の代わりの石があって頭の上からお湯がちょろちょろ流れてくるところで1時間弱くらい昼寝した。
風が吹いて寒いときは手を裏返したりして、温めた。
目が覚めたら5時40分で慌てて出た。6時に帰るねとこどもたちに言ったので、急いで帰った。
家に帰ると20分くらいしてこどもたちが帰ってきた。
そのあと自転車の続きをした。
チェーンがはまらないんだよねと弟くんが見に来たので、箸でチェーンをつっつきながら、言っていてそのあとお兄くんも見に来た。
そしてまた一人でペダルを回しながら(後ろには回るけど前に回らない)見てたら、となりのおばあさんが家から出てきてこっちに来てくれた。♪
どうしたの?と聞いてくれて、チェーンがはまらないと言うと、ペダルを反対に回せばいいんじゃないかなと言って反対にペダルを回してくれたら、チェーンがはまって、驚いて「ありがとう!!」と喜んだ。(^0^)
「女学生のときによくチェーンがはずれてよく直してた」と言った。
それからペダルが前に回らないのは、ブレーキがきいていると言って「あっそうだね!」と納得して、本当にとなりのおばあさんにはグットタイミングで会えてよかったと思う(^▽^)
そのあと夜に近づき、なんとか車輪止めもはまっていた形跡とともにどこに合わせてねじを止めるかがわかった。
でも、左のブレーキの線がばさばさで、ひっぱってもひっぱれなくて、そこはちょっとうまく出来なかった。
そして乗ってみた。
乗れた。とりあえず乗れそうと思った。
きょうの朝乗った。ちゃんと乗れたし、新しい後輪タイヤは上り坂でも楽々だった!
きょうの午前中、もっと何か作りたいと思った。
ホームセンターで工具を買い、猫の登る高台を作りたいと思った。
ちょっとだけ自転車を直せる自信がついた。