ホームセンターに行った

朝、起きてこどもたちが先にトイレに入って、わたしも入ってこどもたちがいつものように小便を流してなかったので、流そうとしたらレバーのところがかっくんかっくんとなっていて、
「こわしたー?」と弟くんに言ったら、「こわしてない!」と言って、こわれてるよと言って、驚いていた。
 
トイレのお水の入っているところの重い陶器のふたを開けると、(ほんと久しぶりに開けた)レバーの中のプラスチックのところが茶色くなって少しななめに折れていた。
だいぶん前からもう消耗していたみたいだった!
トイレにも行きたいし、大雨の中車に乗ってコンビニに向かったが買わないといけないので、公園のトイレに行くことにした。
コンビニの近くのトイレは、駐車場から土のところをしばらく歩かないといけないので、そこは行かず、家から一番近いところの公園に行ってようを足した。(^^)
家に帰ると、まだホームセンターの開く10時になっていなかったので、インターネットでその部品を調べたりしていた。
途中でこどもがトイレに行きたいと言ったので3人で歩いて(雨はやんでいた)近くの公園に行ってようを足した。
少し散歩できたのでトイレを使わない生活もなかなかいいなと思ってしまった。(^0^)
そのあと朝のパンを食べたりして11時すぎになって出かけられるようになったので、近くのホームセンターまで3人で歩いて行った。そして又ようを足した。
店内に入り、見たが部品は売っていなかった。
そのかわり、トイレのメンテナンスの書かれたしおりを2種類2部貰って帰った。
帰りにかたつむりが大きいのが1匹コンクリの塀についていて「かたつむりがいるよ」とこどもたちに言ったら喜んで近づいて見ていて、もう1匹中くらいのがいたから、「こっちにもいるよ」と言って、弟くんが2匹とも捕まえて持って帰った。
家に帰ると猫のミーちゃんとこうちゃんに見せて、両方ともなめていた。
虫かごにキャベツのきざんだのとかたつむりを入れた。
それから、吉本新喜劇を見ながらアイスを食べてイロモネアの再放送の途中で、また違うホームセンターに出かけた。
1件行って部品が2260円で売っていた。
でも他のところも見たいと思い買わなかった。
猫の雑種が三匹0円で置いてあった。まだ子猫で、若いお母さんと小さいこどもがそれをじっと見ていた。
犬や猫も少々いて、うさぎと鳥もいた。ハムスターもいて水槽の魚も見て回った。
そのあと1階のところで自販機の飲み物を買い車の中で飲みながら次のホームセンターに向った。
その途中で図書館のところを通るので、こどもたちに図書館行きたい?と聞いたら行きたいと言って、図書館に行ったら満車でたくさん人が来ていた。
遊歩道の横の大きな道のみんなが車を止めて休むところに停めて図書館に行った。