朝 昨日から雪が降るとの ことだったので 昨日は早めに寝て、 朝 4時から 靴にすべらんぞうをはめて新聞配達にでた。
すべらんぞうは 靴に黒いゴム製のをはめて 黒いひもで しばると 雪のつるつるのとこも 危なくないので、 便利です。

外にでると路面は濡れており、 車には雪が2~3センチほど積もっていました。
これなら大丈夫だ。

そして配達を始めて、 Oさんのアパートの階段の一番上に上がったところで 下に鉄板があったみたいで雪に隠れてたので、 乗った瞬間 ツルッとすべりそうになり 危なかったです。

あと 多宝会の文代さんの家に配達するとき 前の方で おじさんがこちらに懐中電灯の大を向けてきて、なんだろうなぁ~と まぶしいと思いながら 文代さんとこに入れて、 ゆっくりおじさんを見てたら、 薄暗い電灯の下で古い家に懐中電灯を当てたり くるくる回ったりして おかしな行動をしてたから、 なんか探し物をしてるのかと思ったけど、

あっ! 雪を楽しんでいるんだ

そうなんだ、雪を見ているんだ。

舞い降りてくる雪を自分がくるくる回りながら紺のたんぜんを着て 早朝から 雪を眺めてるんだ!

わー そんな人もいるんだ~

70歳くらいの人だったけど。

それから あとで 今度は電柱の 灯りの下に路駐の車がとまっていて 白のカローラみたいだけど 雪が車に積もっていて、 なんとなく フロントガラスに LOVE と 大きく書いてみたいと思った

そしたら 菊池桃子ちゃんの 雪に書いたラブレターがでてきて 歌の歌詞を思い出してみた。 秋元康さんの 作詞だったと思う。
この歌が流行っているとき 高校生で 同じ学年の彼氏と 公園に行ったとき 雪が降っていて 写真をとってもらった。 懐かしく思った。
そんなこんなで、 あとからは 吹雪みたいになり吹雪純を 思いだし、 松任谷由美恋人がサンタクロースを 思い出した。

両方ともクリスマスの歌だった♪

今日は積もるかな?バイトに歩いていかないといけない夏タイヤだもんで
事故ないといいな~