昨日 出かけた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日展の券をこどもたちが 学校からもらっていたので 愛知芸術センター内の 愛知県美術館ギャラリーに 車で行った。

行く前にお昼は ヨーカドーのなかのスガキヤで こどもたちと食べてから、 一階の外にあるキャンドゥで チョコレートとか買い 車で食べながら行った

途中で鳴海でセブンイレブンに寄り、 チケットぴあで 日展の大人一枚を(千円)買い 飲み物を買って 愛知芸術センターの地下に車をとめて、(30分250円)八階の美術館に 着いた。

こどもたちは 絵を見ながら 感想を言ったり 近くの夫婦のおじいさんが ゴミ箱にたかるカラスと猫の大群と 手前に 知らんぷりをしている犬の絵を見たとき 「カラスがいてゴミの臭いにおいがしてくるな」と言っていて、 そうか~ 絵は目から取り入れてそのにおいがしてくるものなんだと 勉強になった!

近くにいる人が 結構 解説してくれて、 耳をかたむけながら 絵を見た。

気に入った絵があった。

友達との 気持ちのちがいの絵だった。

そういう友達がいて、なかなか気持ちがつながらない。

(でたとこに一枚百円でほとんど全部のが絵はがきになっていた。)

あと書写 人間のはだかの像とか 動物の 像とか 工芸品が 展示してあった。
こどもたちは クイズ用紙にチャレンジしながら 像のとこで 中学生の女子に 声をかけられて その答えをおしえあっこしていた
外に出て 用紙を入れるボックスに 入れて 駐車場に行くとき事前駐車精算したら ちょうど千円だった 時計見てなかったけど あと4、5 分で 追加の250円が 加算されるとこだった

帰りはもう暗かった。帰りに境川サンヘルス で 三時間500円でタオルなしで こどもたち小学生は 土曜日タダなので、入った

帰りに 東刈谷の回転寿司やさんに入り食べてから ドンキホーテで買い物して一階のハローランドで食材を買って帰った

節分をすぎて(3日は豆まきをした)春の兆しで少し暖かかった。

でも来週 雨が降るみたいで また冷えるとのことだ

日展名古屋は2月12日までダウニー ハミング