10月24日(金)夜、夜行バスに乗る日の昼に

竹中宅で唱題会があった
30分題目であと座談会だった 仕事を12じ30分で終わって家に帰り洗濯を回して子どもたちの敷き布団を干して茶碗洗いをざっとした
1じ25分に絹子さんを迎えにいく予定が27分に行ったらいつものところにいなくて 5分まちコインランドリーに見に行ったらリュックサックだけ机の上に置いてあった
再び家に見に行ったがいなくて1人で竹中宅へ行った
それで1じ半に遅れて44分から題目を唱えた

さっちゃんと竹中さんとゆきさんがいた

竹中さんが導師をしていたが絹ちゃんは?と聞いたので2分遅れて行ったらいなくて…と説明した

椅子使ってもいいかなぁと絹子さんがいつも座る折り畳みの小さな椅子をそのまま使った

2じから座談会で竹中さんが第三文明に付録でついていたマナーの5項目を読んだり近隣友好のチェックで何点かやったり、健康チェックとかした

あとでさっちゃんが今月の御書講義をして新聞の切りぬきを読んでくれた

それから竹中さんが御書を出してはさんであった昔の新聞の切りぬきを見せてくれた。字が細かかった
御書は全部一通り読んだと言ったのでみんなびっくりした。

御書は最後から読むと読みやすいよと教えてくれて好きな御書を教えてくれた。
女人は良さそうに見えるけど心は恐ろしいのとか
竜になるのは難しいのとか。聞いたけど忘れてしまった