走り回り(はじめに書いてたもの)

昨日はおばさんが買い物に行きたいとのことで、車で朝9時から出かけた。おばさんは最近歯医者に通っている。あらかじめどこに行くとか、何が欲しいか聞いていなかったので、朝おばさんが2分前に呼びに来てくれて、車に乗ってから、おばさんは口を開いた。メロンが欲しいと。おばさんは編み物を習っているがお世話になっているその先生に贈りたいとのこと。頭の中のコンピューターがはじきだしたお店は以前にお店でメロンが箱に入っている風景をイメージして答えがでる。あっこだな、それとあそこもあるかも。そして涼しい風の吹く方面に車を走らせた。海のほう。カーナビに名前を入れて到着時間を見る。大丈夫だ。でも定休日だったら、どうしよう。青い海をチラ見して到着した。野菜は満載だけど網目の入ったメロンは無かった。おばさんはそれでも新たまねぎのお買い得にびっくりして、新たまねぎとキャベツ、きゅうりなどを買った。これだけ買って500円だよーと喜んでいた。そして次のプレイスをはじきだす。あっこだな。そしてカーナビに名前を入れて再び走り出す。途中でなんだかメロンがありそうな所の看板を見てそちらに寄り道した。するとバラの花が沢山咲いていた。綺麗に色んな花も売っていた。観賞してまた車に乗り込んだ。お昼近くなっていたのでおばさんがどっかで食べようかと言った。そしてまたカーナビで目的地までの道のりを走り山を越え、途中でうどん屋さんを見つけて勝手に車のハンドルを切り、駐車場に止めた。ここならおばさんもいいだろう。そう思った。そして座敷に座り、ランチメニューで親子丼とうどんのセットを食べた。おばさんはエビの玉子どじ丼とうどんのセットを食べた。なんだかおばさんに親孝行について説教されて、汗が出た。そしておばさんにおごってもらい、また目的地まで走り出した。途中で八百屋さんの横を通った時にメロンがあったような気がしてUターンして行ったら黄色いメロンと見間違えしていた。近くにスイカがあったから、おばさんが見間違えたんだわーと笑った。そしてまた走り出して、目的地に着いた。入り口にメロン即売所と看板があったので、安心した。観光バスが何台か来ていた。自家用車は5台くらいだった。そこでやっとメロンを2玉買った。まあまあの値段だった。そして帰途についた。子どもが幼稚園から帰ってからまたおばさんと子どもたちと車で編み物の先生の家まで乗せて行った。帰りに食材の買い物に寄った。おばさんにパンに塗るものをプレゼントした。よく走った1日だった。