蚊取り線香

昨日の夜から朝まで雨と風が強くて、ベランダのものも風で倒れてたりして、でも9時半に目覚めたときには、音も無く、外は白かった。雨は止んだんだなぁと思って、ベランダのごみ箱を外に出した。車で出かける音とかして、晴れたから、どっかにお出かけかなと思った。昨日はIさんが帰りに蚊取り線香を買って帰ったので、私も1年ぶりに蚊取り線香を点けた。夜中じゅう、蚊取り線香は煙をはなっていた。大雨と蚊取り線香は合うなぁと思う。そういえば昔小さい頃、台風の季節、梅雨に蚊取り線香を焚いていた。線香と言うだけに、何か台風からお守りしてくれるみたいな、安心の煙のような気もした。最近は子どもたちが触らないように気をつけて点けている。マッチで火をするところも見せていない。子どもたちが、特に下の子がまねをするからだ。危ない、危ない。(--)またエンジンをかける音がする。私は何か出遅れたみたいな感じになっている。くやしい・・(**)雨が止んで天気になったから、早く表に出たい!そんな感じだ。(^^)