こだま

帰りに東京からこだまの自由席に乗ったら、後ろに並んでいた女性がおしゃれなおばさんだったが、私達がABC席に座ったら、同じ列の、E席に座って、D席には、そのおしゃれなおばさんの手荷物が置かれた。そしておしゃれなおばさんは、ちらちらと子どもたちの方をたまに楽しそうに眺めていた。私達もそのおしゃれなおばさんも、お弁当を食べだした。子どもたちが行きにはしなかった、リクライニングを立てたり、横にしたりと遊ぶようになり、私が通路側に替わって、子どもたちを中に座らせた。すると、じゃんけんぽんをして遊んで、携帯のゲームの音を消して遊ばせたりと、行きより帰りの方が到着駅に着くまで、騒がしかったしテンションが上がって大変だった。(@@)あといくつ?10個?とか駅があといくつで降りるか、たまに子どもたちに聞かれた。正確にはわからないので、適当に答えていた。豊橋の手前で、おしゃれなおばさんが荷物を全部持ってトイレの方に行ってしまって、綺麗な大きめの白と黒のハンカチが椅子の横の通路に落ちているのを私が見つけた。子どもにあのおばさんにもっていってあげてと言ったら、下の子どもがあわててトイレの方に走って持って行った。おばさんは手を洗うところにいて子どもの声が聞こえた。「わすれものだよー」そして子どもがにこにこして帰ってきて、おばさんはいた?と聞くと、うん、と言って笑った。おばさんがあとから来て、お子様が持ってきてくれましたよ(^^)とお礼を言われて、私は、あっどーも(・▽・;)と答えて、一件落着した。行きには、お財布を拾ったし、帰りにもハンカチを拾って、何かと人に縁のある旅だった(^▽^)