バス&徒歩

ビデオ屋さんに行くために今回初めてその路線のバスに乗って、いいだろうと思って、1個向こうのバス停で降りたら、ビデオ屋さんの影も形もどこに歩いて行けばいいのか、わからなくて、田んぼ道で行きたいなぁと思って歩いていたら、少し遠回りして、余分に歩いてまた道路沿いを歩いて行った。トラックや商用車、自家用車がたびたび通る中、歩いてる姿を見られるのが恥ずかしいと思いながら、遠くに見える建物に描いてある名前や看板をたよりにビデオ屋さんまで、てくてく歩いていた。(・・;)
途中で、何か臭うな、と思って見たら歩いている側の田んぼの脇のところに、茶色い犬がうつぶせで死んでいた!うわー南無妙法蓮華経と心の中で唱えた。可哀想だった。(、、)
ある程度歩いたら、どこかで左に渡って、民家を通って行かないといけないなと思って、渡って歩いていたら、本当にここを歩いて近道だろうかと思い、不安ながらも、てくてくと歩いて行った。何か見たことのある通りだなぁと思い出して、ここは、あの道だ!と思った。車で通ったことが何回もある。そのとき前から歩いて来た人がいた。押し車を引いたおばあさんに出会い、1個手前のバス停をたずねたら、親切に分かりやすく、教えてくださったので、ラッキーだった。一緒に行って下さるとも言われたし、時刻表もわかる?と聞かれて、「ありがとうございます」と、お礼を言った。そして、そのバス停の位置を頭に入れて、また歩いた。右に行けば良かったが、左に行ってしまった。・・・また田んぼの中を遠回りしてしまった。(・_・;)いつも車で通る道に出た。ここからだと、まだ大分歩かなくてはいけない。・・・結構距離があって、この前買ったお気に入り♪のブーティーを履いて歩いてたけど、田んぼの道もコンクリートが端のほうが斜めになっていて、車が通るときに端に寄ったとき、傘で体をささえてつらかった。靴のかかとが細いタイプのものだったので、安定性が悪かった。でも足も細くなると思い買ったブーティーだから、我慢しようと思っている。(^^)
田んぼを過ぎて信号のところで止まったときから、途中で携帯を見る振りをして、立ち止まって足を休めた。このとき携帯のウエブで、バスの時刻を調べた。
民家を曲がり曲がり歩いてみたら、見覚えのある本屋さんの建物の名前が描いてあって助かったと思った。無駄に遠回りしてなかった。安心した。(^^)
1時間弱くらい歩いて、お昼に近づいたのでビデオ屋さんの向かいのところで、昼食を食べて、ドリンクバーのホットコーヒーを3杯飲んだ。足も大分休まった。1時間半居座った。お客さんが混まなかったので、余裕で居れた。(^^)
そして、ビデオ屋さんに到着して、DVDを返して、また借りた。子どもたちの好きなものを借りた。(^▽^)ゲゲゲの鬼太郎天才バカボンとウルトラメビウスを借りた。
そしておばあさんに教えてもらったバス停に向かって再び歩き出した。行きよりは、歩かなくていい。距離は短い。本屋さんにも寄って雑誌を買った。
途中でものすごくハイカラなおじさんが、道をたずねてきた。ビデオ屋さんの前でもそのおじさんは私のほうを見ていて、さっきもいたおじさんだと思った。でもわからなかったので、「横にある配送センターに聞いてみたら、教えてもらえると思います」とおじさんに言って、おじさんは「はい、ありがとう」と言った。面接に行くような感じだった。ハイカラだったので、多分水商売みたいなところの面接だと思った。(^▽^)そして再び真っすぐバス停に向かった。田んぼ道のコンクリートで、立ち止まって休み休み歩いた。
まだバスの時間に余裕があり、早めに出て良かったと思った。
バス停があった!良かった。
これで家に帰れると思った。(*^^*)
そこのコンクリートの板に座って30分待つ間に友達のYっさんにメールして、本屋さんで買ったのを読んだ。
雨も降らなくて良かった。雨が降ったらコンクリートのところは雨が流れるので座れない。30分立ちっぱなしでいなければならなかった。
そしてバスが来た。乗って家に無事に帰れた。(=^▽^=)
家に入るとすぐブーティーを脱いだ。こたつに入り、靴下を脱ぎ、足をマッサージした。
両足に軽い水ぶくれが出来ていた。