美術館に行った

松坂屋本店に行った。Mおばさんと子どもたちと。車で行って市営久屋パーキ

ングに11時半ごろ停めた。30分で280円だ。松坂屋で5000円のお買

い物をしたら1時間無料になると書いてあったので5000円は何か買おうと

思った。そして北館から入ってわからないので途中に立っていた男の人に聞い

松坂屋の中にある美術館のある場所を聞いた。南館「三国志展」7階にあっ

た。7階につくと人でいっぱいだった!そして長蛇の列を並んで15分くらい

待ったら窓口でチケットを買った。入り口に行ってチケットを切ってもらって

中に入った。予想していた程混んでは無かった。もっと混んでいると思った。

でも初めのうちは並んで際から品物を見なくて1メートルくらい離れて見て

、途中で「刀」のところから子どもたちとガラスに近づいて真近で見ることが

出来た。Mおばさんは入ったところからわたし達と別行動で見ていた。刀の少

し先に金のハンコがあった。とても金が綺麗で見とれてしまった。(Ω 。Ω)

そのあとチラシにもあったミイラみたいな寝ている人の形のものがやっぱり気

になった。(@0@)陶器とかのつぼとかも絵とかも土で作った人形みたいな

のとかあったが、本当に細かく丁寧に作ってあった。パチパチパチ。丁寧に作る

とあとあと残せるいいものになるのだと思った。芸人の像もあった。面白い顔

姿の像だった。べろを出して面白い顔をしていた。弟くんもたまにこういうべ

ろを出すときがあるなぁと思った。(^ ^)そして最後のところに漫画の絵

とかプラモデルで作ったおもちゃも10個くらいあった。CGとかもあった。

出口を出て子どもたちに三国志の絵のついたおみやげのものを買ってあげた。

定規とか消しゴム、ボールペンとか買った。そのあとデパチカに行って見て回

った。お腹が空いたので試食しようと思った。きゅうりのお漬物を試食した。

あとたい焼きを買い、食品のお買い得のコーナーがあったので買い物した。

インフォメーションのところで5000円分になっていたのでレシートを見せ

て1時間分の券を貰った。外に出ると少し冷えていた。セントラルパークで何

か催し物をやっていたが駐車場が気になってせかせかと駐車場に向かった。超

過の時間は1時間半だった。840円現金で自動支払機に入れて駐車場から出

れるカードを手にした。地上に出てから家に向かった。途中で素材屋に行って

ランチを食べた。うどんと天丼のセットが630円でお値打ちだった。Mおば

さんもびっくりしていた。隣のテーブルにずっと前に働いていた会社の知って

いる男の子たちがいた。でもずっと前だし向こうはわからなかったと思う。元

気そうにしていた。よかった。家の近くのスーパーに寄ったらまた素材屋で遭

った人と同じ会社で働いていた女の人に遭った。でも連絡していなかったので

見てすぐ目そらしちゃった!ははは。買い物して家に帰ったら笑点にさっきで

ていたあしたひろし順子さんの順子さんみたいな声の人から留守番電話にお礼

の言葉が入っていたので、ちょっと驚いた。