靴下

豊田のフランテ館に行った。昨日インターネットで靴下の検索をしたらここの中にあるオーバヤシと言うお店の靴下が激安のとき50円で売っているとのことで、雨だったが出かけた。初めて来たが、道が分かりやすくて豊田の本社ビルと豊田けいさつの通りを真っすぐ行くとあった。わたしの靴下たくさん(3足500円とか)と傘と子どもの長袖Tシャツとズボンと靴下を買った。そして食品売り場で買い物してレジをしたら真向かいに100円ショップがあった。もうお昼だったので帰ったが、今度来たら見てみようと思う。いいともを見ながら食品売り場で買ったあと残り1つのながーいウインナー(お惣菜コーナー)を食べた。レジでは前に並んでいる奥さんもこの商品を買っていたので、美味しいんだろうなぁと思った(^o^)
今日はビー紙を買いに行かなくてはならなかったのでごきげんようが終わってから、雨だったが車に乗り込むとき、Mおばさんが腰にビニールみたいな長いものを巻いて傘をさして肩から荷物をぶらさげて歩いて帰る後ろ姿をみかけた。
Mおばさんはわたしの車にいるところは見れなかった。ドア閉める音とかしたけど振り向かなかった。
車を走らせると、(今編み物教室から帰ってきたところなんだなぁ、大雨なのに執念ですごいなぁ)と思った。
決して孫とか息子に「車に載せて」って言わないMおばさん。歩いて1時間の編み物教室まで行きも帰りも歩いて行った。自転車でかっぱを着て乗るのも嫌だし、自転車に傘をさして乗るのも嫌だから、仕方なく歩いて行ったのである。決してタクシーも使わない。
編み物教室を雨だから休んでもいいのだが、週に1回だから、休むともったいない。雨に濡れてもいいから1時間かけて往復2時間歩いて行った。
すごいなぁ、ほんとに。
そして文房具屋さんに着いた。ついでに算数のノートも2冊買った。
それから本屋さんに行き立ち読みした。
キンキの表紙が2冊あった!見たかったけど、アルバムのことが書いてあると思ったので、まだCDを聴いてから読もうっと。
そして話し方の本や草食系、肉食系の本とか、何のブランドを持っているかによってわかるその人の特徴の本とかそういった人つきあいにプラスになるような本を見ていった。あとインテリアの本とか旅行の本とか見た。
わたしがこの前イオン東浦の本屋さんで見た坊主頭の特集の本は無かった。
あそこしか置いてなかったのかなぁ?
そんなことを考えながら、家に帰った。