リビングの模様替えをした

朝からルンルン気分で、リビングのテーブルの位置がテレビから近かったので、2メートルを測ってテーブルを子どもたちと移動して新聞や雑紙はゴミに捨てずにとっといた。
お昼になり吉本新喜劇を見て、ソファーの椅子が2個壁側に付けて、そこに今ある低いタンスを窓側に備え付けると言う提案は考え出したが、眠くなったので4時頃まで本を読んだりうとうとしたり眠ったりして、子どもたちがたまに「何すればいいの?」と聞きにきて、あっ、そういえば図書館に行くんだったと思い出して、本を数えてシャワーを浴びてから4時半から出かけて行った。
そして無事に本を返してまた子どもたちは本を借りてきた。
そして西友に寄り1階のフードコートを見てから2階に行き100円ショップでカーテンのとめるのと、常備灯と乾電池2個を買い、食品売り場で惣菜パンと食品を買ってレジは初めて自分でチェックするレジをやってみた。
子どもたちもやりたくてやりたくて、急ぐもんだから、落ち着かせるのに一苦労した。画面がわかりやすく説明してあったので、簡単だった。
そして久しぶりにケーキを買った。コージーの新発売の抹茶のチョコの層が入ったケーキを食べたら美味しかった(^~、^)
子どもたちはチョコとイチゴショートを食べた。♪
今日は座談会だった。ビー紙を持っていかなくてはならなかったので7時半に着いたが、もう勤行していて、真ん中に座っていたTさんが気がついてTさんの横に置いた。
Tさんが人間革命の読んだ感想を発表して、わたしはメモにそれを取った。
あと新婚さんの旦那さんが御書講義をした。とても楽しそうにしてもらえた。
そして男子部の室長さんが来てくれてもりあがった。
終わってからTさんがともちゃん100万遍あがったよ、と教えてくれた。
110万遍くらい計算したらあがったそうだ。自分では毎月は計算していたが、トータルでどれだけかはわかっていなかった。
Tさんはどれくらいあげた?と聞いたら、「わたしは毎日2時間唱えるから、200万遍だったよ」とのことで、「すごいねー」と言って驚いた次第である。
あとビー紙も書いてくれてありがとうと言われた。Tさんのお父さんとお姉さんのところに行っていて忙しかったみたいだった。
また来年も3人で設営の係りになったからね。と言われた。「よろしくお願いします」と言った。
「太ったんですけど、どうしたら痩せますか?」と聞いたら、「脂っこい物よく食べる?」と聞かれたから「うん」と答えたら、「脂っこいもの減らすといいよ」と笑顔で言われたので、これからは食事を気をつけようと思った^^